プレイステーション/プレイステーション関連情報

Blu-ray版『イノセンス』が凄い(2ページ目)

PS3の特徴とも言えるBlu-ray Discの再生機能。今回は噂の画質をチェックしてみましょう。Blu-rayはDVDと比べてどれだけ高画質なの?

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

ガイノイドの目に映る“アレ”

劇場版公開当時、押井守監督の口から「ガイノイドの目に何かが映っている」と言われていた本作。DVD版で確認しようと再生をストップし、じーっとにらめっこして判別した記憶がありますが、BD版では難なく判別できます。それどころか瞳のふちにある型番まで見れてしまいます。
全体的に、DVD版では「文字だな」と言うレベルしか認識できなかったものがBD版ではほぼ文字の内容まで判別できるほど精細。

また、リニアPCM7.1chでの音声も収録されています。エントリークラスのアンプではまず対応されておらず、再生環境は非常に厳しいものですが、2chで視聴したところあまりの迫力に背筋が震えるほどでした。
およそドルビーデジタル、DTSとは次元の違う明瞭な音声で、このクオリティーで7.1ch再生したらどれほどの臨場感だろうと想像すると、その足でアンプを買い換えに行きたくなるほどです。

肝心のお話のほうはと言うと、『攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL』の続編であり単体では話がわかりづらく、また全編にわたる難解な引用、印象的なシーンの連続など「一見さんお断り」と言っていい内容。
しかしこれらは押井監督の持ち味とも言えるものなので、好きな人にはたまらないでしょう。監督の作品には珍しく展開もまとまっており、バディムービーとしても楽しめるし戦闘シーンも迫力のあるものに仕上がっています。

もともとアニメらしいクッキリとした画作りを目指した作品ではなく、フィルムっぽさを演出した作品なので、やはり「大人向け」と言えるでしょう。
ガイノイド製造シーン、パレード、CGを駆使した潜入捜査、何体ものガイノイドとの戦闘など見所も多く、それぞれのシーンでBDの高度な映像能力を体験できます。

PS3をお持ちなら是非一度体感してみてほしいと思える一作です。

買っとけ! Blu-ray

帰ってきた買っとけ! DVD

Amazon.co.jp: イノセンス (Blu-ray Disc)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます