会話でATと呼ばれる数値が上下します。これはテンション、調子を数値化したもので、戦闘にも影響してくる大切なパラメーターです。
現在のATは左下のゲージで見ることが出来ます。会話相手のATは右上に表示されます。
会話をすることで相手の自分に対する心象が変化するのも注目要素。会話を重ねることで付き合い方が見えてくる?
初回プレイでは要所要所でプレイの上でのポイントを教えてくれます。内容の濃さの割にはマニュアルが薄いですが、こういった文章はしっかり読んでおいたほうがよさそう。
恋愛ゲームか!? 仲良くなってくると態度にも変化が。『高機動幻想ガンパレードマーチ』では異性と仲良くしすぎるといたるところで恋愛状態になって3角関係やら4角関係やら大変なことになってしまいました。今作ではどうなることやら。
序盤にして既に「たまにトキメク」。お父さんは将来が心配です。
アニメではおなじみゼーレのおじさま方。アニメのファンにはうれしい要素がてんこ盛りです。アニメ未体験だとさすがにつらいかも。仮想世界の楽しさは十分満喫できると思いますけどね。
当然アニメではありえないシーンもてんこ盛り。シンジがレイにHな本を見せて「Hな気分のときはこれだよね」と話しかけるとか。「そう。わかったわ」と返されるとか。悶絶シーンの連続です。
さて、『新世紀エヴァンゲリオン』の醍醐味と言えばエヴァによる戦闘! 次回は戦闘シーンをたっぷり紹介しましょう。