プレイステーション/プレイステーション関連情報

『.hack』に見るメディアミックスの進化 ゲームがメディアの中心になる!(4ページ目)

アニメ、コミックス、映画、ゲームなど様々な分野で展開するメディアミックス作品。『.hack』のメディアミックス戦略を徹底検証!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド


今からでも遅くない?
様々なメディアで展開し、ゲームも4部作という大ボリュームの『.hack』。今から始めるには抵抗があるかもしれません。アニメには興味がないがゲームは気になる、そんな人も結構いるのではないでしょうか?

もちろんゲーム版『.hack』を100%楽しむためにはTVアニメなどの前知識が必要ですが、ゲーム単体でも十分楽しめる作りになっています。それではゲームの特徴を紹介しましょう。

ゲームにDVDが付随

ゲームの4部作それぞれに30分程度のアニメDVDが付随します。アニメDVDのストーリーはゲームとシンクロし、単体でも楽しめるものになっています。時間があれば是非プレイの前にでも観ておきましょう。

アニメからゲームに繋がる物語

ゲーム版の『.hack』はTVアニメ版の後の話。主人公などは違いますが、TVアニメを見ておくことでストーリーをより深く楽しむことが出来ます。ゲームでTVアニメのキャラクターが登場するイベントもあります。ただ、筆者の印象ではTVアニメ版を観なくても十分楽しめるのではないでしょうか。ゲーム版をプレイしてもし興味が湧いたならTVアニメを観るというスタンスでも大丈夫だと思います。

ゲーム内ゲーム(劇中劇)の妙

『.hack』は『ザ・ワールド』というネットゲームをプレイしている、という設定のゲームです。いわばゲーム内ゲームなのですが、掲示板やメールなどで『ザ・ワールド』の情報を集めていくシステムは今までにないものでしょう。これが独特のプレイ感覚を演出しています。

斬新な戦闘システム

戦闘システムも独特で、リアルタイムでアクション性のやや強いものになっています。操作するのは主人公一人で、仲間は自分の判断で行動しますが、チャット機能で仲間に指示を出すこともできます。しかもそれぞれのキャラクターと主人公の間で信頼度が高いほどより効果的に行動してくれるという懲りよう。

普通4部作ならオーソドックスな戦闘になりがちだと思うのですが、この一癖あるシステムが『.hack』を特徴付けていると言えるでしょう。

ゲームですべての謎が明らかになる構成

『.hack』はゲーム版が中心に据えられている物語。TVアニメなどの謎はすべてゲーム版に集約されています。

従来はオマケ的であったゲームを主軸に構えることで、他のメディアミックス作品にはない一体感を生み出すことに成功しています。


メディアミックスの一つの完成系
数年前に氾濫したメディアミックス。その完成系を見せてくれたのが『.hack』と言っても良いのではないでしょうか。

安易なメディア展開に頼らず、ゲーム内ゲームを効果的にシステムに組み入れた本作。今まさに旬を迎えているネットワークゲームを取り扱ったことも評価できるでしょう。

メディアミックスも、戦略をもってすれば成功することを証明した良作です。アニメ好きだけでなく広く遊んで欲しいものです。

ゲーム4本を一気に購入するのはやや財布に厳しいですよね。この際ボーナスをあてにするのも良いかもしれません。GWに予定がなければ『.hack』漬けというのはいかがでしょうか?

[参考リンク]
CyberConnect2
バンダイ


(c) Project .hack
(c) BANDAI 2002,0223
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます