プレイステーション/プレイステーション関連情報

OnlineStation、SoundCircleのレビュー! サン電子さんにモデムを借りたぞ(2ページ目)

愛知県にあるサン電子さんにPS2用モデムとスピーカーシステムを借りたぞ! 早速実機レビュー!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド


・SoundCircle

PS2を購入してドルビーデジタルに挑戦してみたいという人は多いのではないでしょうか。特にオーディオの好きな男の人とか。 DVDとか新しいゲーム機とかって何でこんなにも男心をくすぐるんでしょうね。

母「またこんなおもちゃ買って!」
父「いやかあさんこれはおもちゃじゃなくてね」
母「この前も似たようなの買ってきたばっかりでしょう!」
父「いやちがうんだこれはこのまえのよりずっと画面がきれいで迫力が」

なんていう会話が聞こえてきそうです。いや別に我が家の事ではないですよ。ちがいますって!

(コホン)それでですね、PS2でドルビーサラウンドを楽しみたいんだけど場所もないしなかなか手が出せない、という方に最適なのがこの『SoundCircle』なのです。





さて、このパッケージは専用デコーダーと二つのスピーカーからなります。接続は至って簡単で、PS2のオーディオケーブル→SoundCircle→テレビと繋げるだけ。つまりテレビとPS2の間に『SoundCircle』を中継させればOK。実に手軽に接続できます。

接続が終わったら『SoundCircle』に付属のスピーカー二つを、自分がゲームをプレーする位置の後ろに置きましょう。これで迫力のサラウンド環境を手に入れる事ができます。

この製品の画期的なところはこの手軽さ。左右のスピーカーはテレビのものを使い、リアのスピーカーをプラスする事によって価格的にも導入しやすいものになっています。

ここで「あれ、デジタル端子には繋がないの?」「それって4chじゃん」と思った方はスルドイ。実は『SoundCircle』は一般的なデジタルアンプではなく、アナログ方式の専用デコーダによって音源を加工してサラウンド化します。
なので、リアスピーカー×2、左右のスピーカー、フロントのスピーカーはバーチャルで実現 = 5ch、というわけです。

このシステムはどんなアナログソースでもサラウンド化する事が可能なので、ビデオデッキに接続すればビデオを迫力の音声で楽しむ事もできます。

この製品は簡単なセッティングと手ごろな価格が魅力です。ゲームで遊んでいると話し声が前面から聞こえたかと思うと爆発音が後ろから聞こえたり(しかもステレオ)、迫力のあるサラウンド効果を楽しむ事ができました。

もっともデジタルアンプを使用した本格的なデジタルドルビーにはやはりかなわないので、より本格的な音響を求める人は高価なアンプシステム、少ない投資でサラウンド環境を手に入れたい人はこの製品を購入するといいでしょう。

今回協力してくださったサン電子さんは子供向けゲームやタイピングゲーム、パチンコゲームなどユニークなゲームを多数発表しています。

特に『あしたのジョー タイピング泪橋』や大ヒットしたパチンコのシミュレーター『必殺パチンコステーションV2 天才バカボン』などはマニアックなファンにはたまらないゲームです。今後ネットワーク系のソフトも開発していくようなので、動向は要チェック! ですよ。

サン電子

OnlineStation

SoundCircle

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます