経王寺の山門に残る銃弾の痕

再び、日暮里駅北口を越え、谷中ぎんざ方向へ歩く。この坂は御殿坂という。月見寺として有名な本行寺があり、その隣にある経王寺に彰義隊の痕跡を見ることができる。
PLUS
官軍が打った銃弾の痕が残る山門

敗走する彰義隊がこの経王寺に逃げ込んだということで、新政府軍は、鉄砲を撃ったようだ。その銃弾の痕というのが、今でも残っているのがすごい。さて、お腹もすいたので、どこかでご飯を食べよう。

よみせ通りにあるキッチンマロ

古そうなお店がいいかなと、谷中ぎんざを抜け、よみせ通りを千駄木方向へ歩く。すると、以前から気になっていた「キッチンマロ」という洋食屋さんがあった。ああ、まだあるんだ、谷中にくる度にこの店の存在を知り、ホッとする。実は一回も店に入ったことはない。
PLUS
「キッチンマロ」は昭和ののたたずまい

入り口の食品サンプルがその古さを感じさせる。昭和の匂いが漂うお店である。

正統派のナポリタン

お昼のメニューがサッと出てきた。ナポリタン、とんかつ、ハンバーグ、ミックスフライ、野菜炒め、焼き肉などのセットメニューが並んでいる。ライス、味噌汁、コーヒーがつくようだ。値段は680円から、一番高い「とんかつ」でも800円。ここは、迷わずナポリタンにする。ナポリタンのところにライスなしとあった。
PLUS
正統派のナポリタン。ランチセットで680円

ナポリタンは、昭和の料理である。これはまさに正統派のナポリタンである。うまい! さらに味噌汁がおいしかった。会計の時に、もう何年やってらっしゃるんですかとご主人にうかがうと「39年」という答えが返ってきた。なるほど、昭和44年くらいに創業されたものだろう。彰義隊とはまったく関係ないが、すっかり堪能したところで、東京メトロ千代田線の千駄木駅をめざした。駅は団子坂下にある。このあたりも彰義隊と新政府軍の衝突があった地区である。その散歩はいずれまた!

【関連記事】
猫の写真を撮りながら谷根千を歩く - [散歩]All About
谷中名物メンチカツ屋で聞いた芸能人の評判 - [散歩]All About
谷根千、湯島 10円まんじゅうを見つけた散歩 - [散歩]All About
【関連サイト】
彰義隊 - Wikipedia
羽二重団子・根岸芋坂
キッチン マロ - livedoor グルメ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。