「てんぐ」のドテ焼き

最初に見たときは長い行列ができていた「てんぐ」だが、再び前までくると行列が無くなっていた。時刻は午後8時をまわったところ。閉店間際のようだ。少し待って入店できた。この店を選択したのは、どて焼きを食べたかったからである。
PLUS
1本100円という安さの「どて焼き」

甘めの白味噌でじっくりぬ込まれたスジがトロトロでおいしい。生ビールを注文し、いっきに食べた。キャベツは食べ放題で、無料。このキャベツもうまい。さて、次は串かつだ。

串かつはパッドの中のソースに

串カツはソースに浸けて食べる。新世界はたいていこういう形式のようだ。そして、「二度づけ厳禁」はどこも同じ。だから最初からドボリと浸ける。
うまいなぁ。
PLUS
ソースにドボリを浸けて食べる串かつ!うまい!

他の店もハシゴするつもりだったが、串かつのあまりのうまさに、ここで牡蠣、レンコン、海老、玉ネギ、椎茸、トンカツと立て続けに頼んでしまった。衣がソースになじんで、何本でも食べられてしまう。ウィスキーの水割りを飲みながらどんどん食べた。隣の若い男性も1人できていて、こちらはサイダーを飲みながら串を大量に食べている。なるほど、酒を飲まなくても串かつは楽しめる。そういえば、向こうのカウンターには小さな子供もいる家族連れできている。僕のあと数人が入り、それ以降にきた客にはもう終わりですと店の人が断っていた。
いやぁ、充分に串かつを堪能。おいしかったぁ。
ということで、この日は宿に帰ることにした。楽しい新世界散歩であった。



<関連リンク>
日本橋筋商店街振興組合
【新世界ラジウム温泉】
新世界 合邦通り
新世界へようこそ!
てんぐ - 串揚げ(動物園前)[食べログ]
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。