これが「インブリー館」だ!
南北線の白金台駅に到着。インブリー館は明治学院大学にあるというのがわかり、到着しやすくなった。さっそく携帯電話のナビ機能、EZナビでコースを検索。向かうことにした。といっても、多くの学生たちの流れに沿っていけば自然に到着した感じである。国指定重要文化財のインブリー館 |
1889年(明治22年)頃の建物だという。もともとは明治学院大学ができた当時、そこで教える教授たちの住まいとして使われていたそうだ。ちなみにこの建物はインブリー博士が長年住んだのでこの名前がついたそうだ。なんだか1個目から快調だ。
さらにその先の行き先を決める!
だんだん釣りもうまくなってきた。そして、次の行き先は高輪大木戸跡。おお知っている場所である。 |
出たぁ! これは近い、高輪大木戸跡だ。歩いて行けるぞ。
EZナビを作動。裏道を抜けながら、第一京浜まで歩く。途中「桂坂」という坂を通る。案内板には蔦葛の茂っていた坂という説と、ここで品川方面からきたカツラをかぶった僧が行き倒れになったからという説が書かれていた。
高輪一帯もじっくり散歩するとおもしろそうなエリアだが、今回はPSPの散歩。まったくどこへ行くかわからない。
これが「高輪大木戸跡」だ!
かつて東海道にあった江戸への入り口に設けられた大木戸だが、江戸後期には現在のように石組みだけですでに大木戸はなくなっていたそうだ。国指定史跡の高輪大木戸跡 |
港区高輪2丁目にある大木戸跡に到着。ここは伊能忠敬が測量の起点にしたことでも有名である。しかし、時刻はお昼過ぎ。お腹が空いた。ここで、プロデューサーEくんが「ラーメン二郎」本店が近いから、そこで食事をしようと言い出した。うーむ、まあ、どのくらいの行列かわからない。雨だし、人は少ないかも。とりあえず、行ってみることにした。
さて、ランチはどうなったのか次ページで!