散歩/和む散歩ルート

PSPと東京メトロ一日券の散歩!

PSPのソフト「ニッポンのあそこで」で出てきた場所を東京メトロを使って追いかけていくという散歩を雨の中で敢行! 予想外の場所を歩くミステリー散歩も楽しいものだ。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

PSPのソフト「ニッポンのあそこで」で行き先を決める!

1
今回の一方の主役がこのPSP。初めてさわったが、おもしろそうだ。
今回ほどわけのわからない散歩はなかった。事前に内容は聞いていたのだが、電話で聞いただけではよくわからなかったのだが、やっているうちにそれが少しずつわかってきたという次第だ。まず、出発は恵比寿にあるオールアバウト本社。そこにはプロデューサーのEくんとともにソニー・コンピュータエンタテインメントの三浦さんという男性がいる。

「今回はPSPのソフトを使った散歩なんですが…」

Eくんが説明してくれるのだが、そもそもPSPがよくわからない。

「あ、これは僕の私物なんですけど」

とEくんが取り出した機械。あー、これは電車なんかでやっている人を見かけるなぁ。そうか、PSPというのはプレイステーションポータブル。携帯用のゲーム機だ。

「そうなんですよ。それで、このソフト」

とパッケージを見せてもらうと、そこには「ニッポンのあそこで」というソフト。すかさず、三浦さんが解説をしてくれた。

ゲームが指定した場所を散歩する

1
三浦さんに手取り足取り操作を教えてもらい、スタート!
ゲーム内容の設定は難しいので省くが、要するに魚釣りゲームである。魚を釣ると、その魚が日本中の名所となっている。ゲームをしながら、その名所を巡ろうというものだ。考えてみればいつも行き先が決まった散歩をしているので、このようにどこに行くかわからないという散歩もおもしろい。ちなみに名所は釣った地点を含む10キロ四方以内の名所が出てくるとのことで、移動は東京メトロで行い、最寄り駅から歩くということになった。

散歩の主役の一方はPSPであり、もう一方は東京メトロということだ。

1
というわけで、出てきたのが「インブリー館」。これって何?
やっと釣った魚は…。♪何が出るかなっ、何が出るかな、「インブリー館」であった。

思わず3人で顔を合わせる。誰もインブリー館がどんなところか知らないのだ。もう一回ボタンを押せば住所が出てくる。そこは港区白金台1丁目であった。最寄り駅は南北線の白金台駅。というわけで、我々は恵比寿駅まで歩くことにした。東京メトロで六本木駅に移動し、そこから南北線の麻布十番駅まで歩くという予定をたてた。

まずは「東京地下鉄一日乗車券」を購入

1
これさえあれば、今日一日のあいだ東京メトロは乗り放題だ。710円。
とにかく出かけようということで、雨の中、オールアバウト本社をあとにして恵比寿駅へ向かう。駅で「東京地下鉄一日乗車券」を購入した。そして、日比谷線で六本木駅へ。そこから、麻布十番まで歩く。道を間違えたりして結局は2キロも歩いちゃったよ。いきなりこれで大丈夫かなぁ。先が思いやられるよ。

それにいったい「インブリー館」とはどんなところなのか。答えは次ページで!
恵比寿駅から東京メトロで六本木駅。そして、六本木駅から麻布十番駅まで歩いた。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます