散歩/和む散歩ルート

飛鳥山公園~滝野川、名所と穴場の花見散歩(2ページ目)

昔から庶民に親しまれてきた桜の名所といえば、飛鳥山である。八代将軍である徳川綱吉が桜千本あまりの桜を植えさせたという。そんな桜を見ながら滝野川公園、田端駅に至る散歩コース。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

つけ麺すすって、桜の穴場へ

やはり美味い! 野菜もりそば 900円
空は雲がなくなり、快晴になっていた。飛鳥山公園に沿っているのが本郷通り。そこを渡り、首都高速が上を走っている道まで出る。王子駅とは反対側の方向へ歩くと、滝野川大勝軒が見えてきた。以前、記事にした東池袋大勝軒はもうない。しかし、そのお弟子さんたちが店を続けている。お昼時ということもあって、行列ができている。さらにテレビだろうか、取材も入っている。少し待って、Eくんは「特製もりそば」650円、僕は「野菜もりそば」900円を食べる。美味い。しかし、お腹いっぱいで動けない。味もいいが、盛りもいいのだ。

が、散歩は続く。さて、どうしよう。この先はどちらに歩くか決めていない。とにかくJRの田端駅をめざす。

名所からわずかの距離にある滝野川公園の桜。穴場だ
滝野川大勝軒を出て、裏通り抜けて、本郷通りを目指す。

それにしても桜というのはおもしろいものだ。名所を目指して街を歩けば、この季節、民家の庭やちょっとした公共施設にも1本だけ桜が植えられていたりして、こうした裏通りを歩くだけでも実に楽しい。

桜の道をしばらく行くと、本郷通りに出る。通り沿いの桜を追って歩いていると、滝野川公園があった。近くには滝野川警察署、滝野川体育館、滝野川消防署などがある。滝野川を冠した名前が多い、まさに滝野川の中心地。僕たちは公園の中へ歩を進めた。奥行きのある公園である。ここはお母さんと小さな子供たちがいる公園だ。桜の木が何本かあった。風がやさしく吹いて、桜の花びらを飛ばしている。いい気分だ。

少しここで休憩し、再び僕たちは歩き始め、田端駅まで。
桜のきれいな、気持ちのいい散歩であった。
 
 

地図はこちら



<関連リンク>
北区タウン 王子扇屋
落語「王子の狐」の舞台を歩く
滝野川公園
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます