江古田は学生の街である

 
西武池袋線江古田駅。映画『Shall we ダンス?』で使用された
昼前にNくんと待ち合わせをしていたが、あいにくの雨である。雨の散歩もまた楽しい。こういう日は中止せずに歩いてみよう。晴れた日とは違う発見があるかもしれない。西武池袋線で江古田駅に向かった。

池袋から西武池袋線に乗って、椎名町、東長崎の駅に続き、3つ目である。電車の窓から外を見ていると、踏み切りの遮断機の前にいるオールアバウトのNくんが見えた。小さな駅である。ホームの階段を昇ると駅の案内板とは別に看板がある。南口は「武蔵大学」、北口には「日本大学 武蔵野音楽大学」という文字が矢印とともに大きく書かれている。ここ江古田は学生の街なのである。

この駅がまたこじんまりとして実にいい。映画『Shall we ダンス?』で役所広司がホームからダンススクールをじっと眺めるシーンを覚えている人はいるだろうか。あのシーンで使われたのがこの駅である。

江古田駅周辺はいくつもの公園や遊歩道があって、散歩にはもってこいの街なのだが、この日はあいにくの雨。ぶらぶら歩くよりはサッとどこかへ歩こうということになった。江古田周辺は機会があればじっくり歩きたいところだ。