アミューズメントスポット/アミューズメントスポット関連情報

実はアナタの心と体の本当の年齢は○○歳!!

アナタは心と体の本当の年齢、知ってますか? ストレスなどで心や体は疲労し、実年齢以上に老けていることも……。楽しみながら本当の年齢を測定できる新アトラクションで脳だけでなく心と体もチェック!

執筆者:安達 孝之

本当の年齢=「リアルエイジ」を知ろう!

施設全景イメージ
RPG風のミニアトラクションを用意したリアルエイジ測定アトラクション「若返りの秘宝」の施設全景イメージ
そんな年でも無いはずなのに、物忘れがヒドイとか、ちょっとの運動で息切れしてしまうなんてこと、ないですか? そんな人は、気軽に楽しくアトラクションで運動・身体・精神の健康度を測定して、本当の年齢=「リアルエイジ」を知っておこう。

東京・池袋の室内型テーマパーク「ナムコ・ナンジャタウン」に7月15日、オープンする「若返りの秘宝」は、リアルエイジを測定できるアトラクション。9つのミニアトラクションをプレーしながら、運動・身体・精神の健康度を測り、リアルエイジを知ることができる。

最近の流行は、脳年齢測定や脳力トレーナー。でも、心配なのは"脳"だけですか? ストレス社会に生きる現代人の変調は、脳だけでなく心や体にも出てくるもの。だからといって、必要以上に不安になることもないが、楽しみながら気軽に測定できるなら、試す価値はあるというもの。


脳だけでなく、血流や体脂肪などを楽しみながら測定

ミニアトラクションイメージ
バランス感覚が問われるものや、クイズでその頭脳が試されるアトラクションなどさまざまな試練がプレーヤーを待ち受ける

アトラクションなれど、測定は本格的なもの。フィールファイン株式会社が提唱する「トライアングル・アセスメント」に基づいたもので、血流・体脂肪、脳の活動度、肌の水分・油分量の測定器を国内で初めてアトラクションに採用している。

フィールファイン株式会社は、「元気に、楽しく、きれいに生きる」をテーマに、グループの医療法人や産学連携で共同研究し、日常生活でできるボディメイクと心身の改善を提唱し個人や、健康保険組合などの法人向けにサポートしている企業。

そして、「トライアングル・アセスメント」とは、フル項目で姿勢・体系、骨密度、血液検査、筋力、カオス解析、脳波脈波など17項目から、「身体の活性度」、「運動の活性度」、「精神の活性度」の3面を探り、元気の指標やリアルエイジなどとして総合評価するもの。これを基に、無理のない食事法や運動を取り入れ、病気予防や健康改善などをはかるのだ。

冒険風の測定でリアルエイジと若返りのアドバイスをゲット

若返りの書
「若返りの書」には脳・運動・身体とその総合評価であるリアルエイジに、詳細な診断内容と若返りへのアドバイスが記載される
そんなアトラクションでの測定は、プレーヤーが「若返りの秘宝」奪還を課せられた勇者として設定され、スタートする。「血脈の壁」では血流値・体脂肪測定、「人肌の岩」では肌年齢測定、「脳力の灯籠」では脳力測定といった具合に、9つのミニアトラクションを巡りながら、クイズや運動能力測定などの試練に挑戦し、各項目が測定されていく。

各アトラクションでの測定結果に応じて、最終アトラクションで待ち受ける「だーくろう」との戦いに必要なパワーが手に入る。「だーくろう」との戦いでは、これまで測定されてきた運動力・身体力・精神力などのパワーが矢となり、この矢を「だーくろう」に放ち、時間内に「若返りの秘宝」を取り戻さなければならない。

そしてこのアトラクションを巡る冒険の結果は、「若返りの書」としてプリントアウトされ、手渡される。この「若返りの書」には、自分の心と身体の年齢、リアルエイジなどに加え、若返りへのアドバイスが記されている。


より詳しく知りたいならココへ!

友人や恋人、または家族で結果を見比べ、楽しむのもいいが、もし、測定結果に不安があるようならば、「トライアングル・アセスメント」を提唱するフィールファイン株式会社が東京・丸の内に開設した「フィールファインプラザ」を訪れてみてはいかが?

「フィールファインプラザ」では、「トライアングル・アセスメント」を、3D身体計測システムや体脂肪測定装置BodPodなどの最新機器で科学的に測定し、測定結果を統合して総合的に評価する。この評価結果に基づき、目的に沿った、個人プログラムが作成され、アスレチックトレーナーや管理栄養士などのスタッフがサポートする。

ちょっと老け気味に見られる事の多い私はまず、アトラクションで気軽に、楽しみながら自分のリアルエイジを調べようかと思ってます。気になる方は、是非一度お試しを。

(C)2004-2006 NAMCO LTD.,ALL RIGHTS RESERVED


<DATA>
■「若返りの秘宝」(「ナムコ・ナンジャタウン」内「りらくの森」)
●設置日:2006年7月15日
●所在地:東京都豊島区東池袋3丁目サンシャインシティ
      ワールドインポートマート2F
●地図:Yahoo!地図情報
●所要時間:約20分
●利用料金:40ナンジャ(400円/1人)

■「フィールファインプラザ」
●所在地:東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビルB2F
●地図:Yahoo!地図情報
●営業時間:平日:11:00~20:00/土曜:10:00~18:00
●休日:日曜・祝祭日・年末年始

<関連サイト>
ガイドおすすめ記事「ニンテンドーDS活用術【脳トレ・学習編】」
ガイドおすすめ記事「バラエティ番組で脳は鍛えられるの?」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます