「とにかく新しいギアで目立ちたい!」という人には、登場間もない新ギア、『ポールボード』なんていかが?
このポールボードの形状は、スノーボードに原付バイクやジェットスキーのようなハンドルが付けられたような形状をしており、基本的に先に紹介したスノースクートに構成が似ている。
だが、こちらはボードが一枚構成で、重量も約6キロ程とかなり軽い。この差は大したこと無いようにも思えるが、この本体構成と軽量な本体のおかげで操作がしやすく、初心者でも使い始めれば、そう時間を掛けずに操作法を学ぶことができるだろう。
ポールボードは足をボードに固定するビンディングの設定が3通りあり、上達してくれば自分好みに乗り方をアレンジしていくことも可能。グリップを外してハンドル部を折り畳むとスノーボードサイズになるので、キャリア等でも運搬を考えると個人的にはコチラの方が好み。
「スノーボードはストックがないから不安で……」という人なら、まずこのポールボードを試すべき。ハンドル部はボードに接続されているから、エッジを効かせる体重移動も、腕の動きが手伝って、コントロールしやすい。また、スノースクートに比べ、ポールボードは約2、3割安く購入できる。
□POLEBOARD
登場間もないとあって、扱うショップはまだまだ少ないが、ポールボードを販売している有限会社ネクサムのサイトにはポールボードによる滑走が可能なゲレンデの一覧とともにレンタルを行っているゲレンデ、そして店頭展示と販売を取り扱っている全国の店舗情報も掲載している。
○詳しくはコチラ:http://www.poleboard.co.jp/