■5月27日
○夏をオトクにするチケット発売;ナンジャタウン
東京・池袋の『ナンジャタウン』では、期間限定の前売りパスポート券を6月1日より発売する。『先取り!サマーパスポート』と題したこのパスポートは大人3900円、こども3300円の一日フリーパス券を2400円で発売するというもの。このパスポートの有効期間は7月20日まで。販売期間は7月19日までとなる。
また、同施設では6月14日からアイスクリーム博覧会と題したイベントや、父の日に合わせたイベント等を開催する予定。
▲販売場所:チケットぴあ、CNプレイガイド、JR東日本=みどりの窓口・びゅうプラザ、ローソン、ファミリーマート、、am/pm、セブンイレブン(※都内店舗のみ)、、営団地下鉄「池袋」駅定期券売り場(※一部店舗除く)
※パーク窓口では販売は行っていない
<関連サイト>ナムコ・ナンジャタウン公式サイト
■5月21日
○ ナムコ企画のフードテーマパーク、関西進出
ナムコの企画集団「チームナンジャ」によるフードテーマパーク、『なにわ食いしんぼ横丁』を大阪・「海遊舘」内にオープンする。チームナンジャとは、『ナンジャタウン』のノウハウを元に、横浜の『横濱カレーミュージアム』などを手がけてきた企画設計集団。今回のパークでは、万博開幕前の活気ある大阪下町をイメージさせる街並みを再現。オムライス発祥の「北極星」などの老舗が数多く出店する予定だ。
<関連サイト>NAMCO WonderPage
■5月17日
○サミーとセガが業務用ゲーム機器事業展開で基本合意
サミー・セガ両社は5月17日業務用ゲーム機器事業の世界市場への展開に関し、基本合意したと明らかにした。欧米市場強化を狙い、サミーの技術開発力、欧米市場における供給実績と、セガのコンテンツ開発力を強化していく。
具体的な動きとして、サミーがセガから購入し技術供与を受けたグラフィックチップを核に、『システム X(仮称)』を、開発・製品化し、2002年秋より日本と欧米を中心とした世界市場において発売する予定。これにより、高品質なゲームが安価で配給でき、市場拡大に向けた展開が図れるとしている。
<関連サイト>セガ公式サイト
<関連サイト>サミー公式サイト
■5月17日
○セガ、手塚治虫キャラクターのゲーム化権取得
セガは手塚プロダクションが保有する全キャラクターの包括的独占ゲーム化権及びサブライセンス権をセガが取得することに合意したと発表した。これでセガは『鉄腕アトム』、『ブラックジャック』など約700の原作及び全キャラクターを、全世界において、7年間、独占的にゲーム化する権利を取得したことになる。
今後は家庭用ゲーム、業務用ゲーム以外にも、セガが手がけるアミューズメント施設『東京ジョイポリス』でのイベントの開催なども行っていく予定だ。
<関連サイト>セガ公式サイト
■5月17日
○『beatmania THE FINAL』全国ロケテスト開催中
コナミは、シリーズ最新作となる『beatmania THE FINAL』の全国ロケテストを全国各地のアミューズメント施設で実施中。1997年12月の登場以来、今作は、音楽ゲームジャンルをリードしてきたこのゲームの最終章となる。開催スケジュールは以下の通り。
▲ロケテスト開催スケジュール
東京:5/16~5/22/新宿プレイランドカーニバル 東京都新宿区歌舞伎町1-20-1
大阪:5/17~5/22/パスカ 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-51
愛知:5/24~5/29/コスタデルソル 愛知県名古屋市中区綿3-17-26
熊本:5/24~5/29/フェスタ銀座通り店 熊本県熊本市下通1-9-1
北海道:6/1~6/6/北海道:パワープラントプルプル 北海道札幌市中央区南3条西1丁目8番地
埼玉:6/1~6/6/HAP'1 ゲームチッタ 埼玉県さいたま市辻8-24-10
<関連サイト>コナミ公式サイト