1995年に発売されて以来、ボディボードのハウツー本といえばコレ!というほど大人気の「how bb do ボディボード上達講座」のニューバージョンが2003年に誕生。
プロボディボーダーの第一人者として知られる作道雅明氏が監修・執筆しており、ボディボードを基礎からしっかりマスターしたい人にはイチオシの本である。

●PART1 正しい道具の選び方
ボードの名称、選び方、ウエットスーツの種類などボディボードに関する道具について様々な解説をしている。

●PART2 波を知ろう
波の名称、波の出来方、天気図の読み方と自然相手のスポーツならではの特集である。

●PART3 波に乗る前の準備
ストレッチからはじまり、基本体勢、海へのエントリー方法、キッキングなどを詳しく教えてくれる。

●PART4 ボディボードの基本技術
テイクオフはもちろんのこと、良い例と悪い例を両方分解写真で載せているので、非常に目で見て理解がしやすい。
ボトムターン、トップターンといったロングライディングには欠かせない技術解説もばっちり。

●PART5 フォワードスピン
上級者への第一歩となるフォワードスピンをスピンの原理から説明してくれている。
原理がわかると、実際に海の中での身体の動きもよりスムーズになるはず。

●PART6 リバーススピン
もうちょっとレベルアップしたリバーススピン。
フォワードスピンとの違いを含めて、コツをしっかり教えてくれている。

●PART7 リップトリック
リップトリック全般の理論をはじめ、ローラーコースター、エアリアル、エルロロ、ARSとすべてのリップトリックを分解写真で解説している。
イメージトレーニングの方法も伝授。

●PART8 ドロップニー
メンズボディボーダーにはドロップニーをマスターしたいという人も多いはず。
ドロップニーの原理からはじまり、ボードの上に立つタイミング、そしてテクニック解説まですべて網羅している。

●PART9 波別練習法
様々な種類の波があり、その波ごとにテイクオフのタイミングや技の入れ方などが異なる。
どういう波ではこういう練習がいいということを教えてくれる。

●PART10 女の子ためのBB講座
女の子からのアンケートを元に、プロからのアドバイスが載っている。
ちょっと気になることなどが満載。

●PART11 役立ちBBデータ
波乗りのルールなど初心者なら絶対に知っておきたいルール&マナー。
また、専門用語解説もあるのでここをチェックすれば理解もより深まる。


【本】
how bb do ボディボード上達講座 初心者にもすぐわかる!すぐできる! 933円(税別)
発行・販売 スキージャーナル株式会社

〒160-0007 東京都新宿区荒木町20
TEL : 03-3353-3051
→購入はコチラ
how bb do ボディボード上達講座ビデオ&DVD版

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。