スノーボード/スノーボード関連情報

【ホットアイテム】OPTION SNOWBOARDS

3回目の今回は、スノーボードDVDプロダクション「ヤングガンズ」を中心に活躍する「堂前和也(ドウマエカズヤ)」が乗るボードブランド「OPTION SNOWBOARDS」をご紹介!日本限定モデルを見逃すな!

執筆者:日色 裕二

「ホットアイテム」では、ガイドがお薦めするブランドやギアを、実際にそれを使用しているライダーのコメントと共に紹介していきます。3回目の今回は、前回の記事「ステッカーの貼り方」にも登場した「堂前和也(ドウマエカズヤ)」が乗るボードブランド、「OPTION SNOWBOARDS」をご紹介します。

画像の代替テキスト

昨年クリス・ダフィシーが加入したことで話題を呼んだ「オプション」は、その他にもヨニ・マキネン、ケビン・サンサローン、ジョーダン・メンデンホールなど世界最高峰のライダーを数多くサポートする世界中のスノーボーダーが憧れるブランド。今回そのオプションを紹介してくれる堂前和也(ドウマエカズヤ)は、日本人ライダーとして6年間オプションに乗り続けている、まさにオプションのすべてを知り尽くしたライダーだ。

今期よりリリースされるジャパンリミテッドモデル「LUDWIG(ルドウィグ)」の開発にもたずさわる彼に、オプションとの関係、またリリースを間近にひかえ、楽しみに待っている人も多い「LUDWIG」についてなど色々と話しを聞いてみました。

堂前和也とOPTIONの関係

堂前和也(ドウマエカズヤ)
1978年6月29日生
■スポンサー
OPTION,NFA,Thirty two
ISdesign,DRAKE,
マツモトワックス,SLIMWORKS
The North Face,ICA
ThreeWeather
ムラサキスポーツ千葉店
ガイド:まずカズヤくんがOPTIONに乗るようになったきっかけって何だったの?

堂前和也(以下、カズヤ):もう7年くらい前かな、神田のムラサキスポーツに遊びに行った時に、お店に置いてあったオプションの板のグラフィックが超カッコよくて、その年は普通にお金を払って買ったんだ。で、それから少し経って一緒にニュージーランドとか行ってたスノーボード仲間がとあるスノーボードメーカーに就職することになって、その年のシーズン中、僕にスポンサーの話をもってきてくれた。それがなんと、オプションだったわけ。自分が好きで、お金を出して買っていたブランドがスポンサーにつくなんてすごくラッキーだったよ。

ガイド:へぇ~、でもその偶然から今回のジャパンリミテッドの発売まで辿りつくんだから、きっとオプションとの出会いは必然だったんだね。ところでどんなボードなの?

カズヤ:「LUDWIG(ルドウィグ)」って言うんだけど、これは同じムラサキスポーツのライダーでヤングガンズクルーの仲間でもある大ちゃん(竹野大介)と一緒に作った、日本人のためのスペシャルなモデルなんだ。

もっとたくさんの人が、ゲレンデやパークで遊べるようにフレックスは柔らかくして、だけど確かな手応えを感じられるようにテールにはハリを持たせたよ。あとはレギュラーでもスイッチでも同じ感覚で滑れるようにツインチップにして、長さはレディースでも乗れる146と、153、156の3サイズ。

ガイド:実際の乗り心地はどんな感じ?

カズヤ:OPTIONの板は軽い!から板を自由に扱えるよ。そのくせ板自体にハリがあるから、全然退屈しないし。あとそのハリのおかげで、カラダの動きが上手く板に伝わって、ターンとかも少ない動きで思い通りに曲がってくれるし、オーリーもタイミングがあえば反発があるからより高く飛べちゃう。テールを硬くしたのでジャンプの着地も安定するしね。

その他には、扱いやすいからBOXやジブにも最適だし、パウダーランも楽しいし、、、とにかく好きな風にLUDWIGを楽しんで欲しいな。

画像の代替テキスト
06-07JAPAN MODEL 「LUDWIG」¥71,400


ガイド:なんかだいぶ欲張りなボードだね(笑)さすがカズヤくんが提案するボードだわ。こだわりとか、カズヤくんのお気に入りとかある?

カズヤ:お気に入りはね、まずグラフィックが超かっこいいね。カモフラに日本地図をあしらってあって、ちょっとしたメッセージも綴ってある。ソールはキレイなオレンジ色。目立つソールの方が、ジャンプした時にかっこいいからね!

ガイド:なるほど、確かにこの色は目立つわ。メッセージっていうのも気になるけど、それは実際にショップで見たときのお楽しみに取っておきましょう。ところで、カズヤくんってオフシーズンはどんな過ごし方してるの?

カズヤ:オフシーズンは、カムイ竜ヶ崎で滑ったり、サーフィンしたりしながら、ヤングガンズの自分のパートのことや、自分でやってる「SLIMWORKS(スリムワークス)」っていうアパレルのことを考えたりしてるよ。

ガイド:千葉店でも働いてるんだよね?

カズヤ:そう、今年のオフシーズンはムラサキスポーツ千葉店にスタッフとしている。この夏の目標は、目指せカリスマスタッフだから(笑)秋までいるので、お近くにお住まいの方は是非遊びに来て下さい。

ガイド:では最後に何か一言メッセージをどうぞ。

カズヤ:スノーボードは全てに愛着がもてるスポーツなんだ。自分が持ってるギアや、山やトリックやライダーにね。怪我せず楽しみましょう。そして山で会ったらよろしく!

あっ、それと9月1日の金曜日に千葉でヤングガンズフィルムの試写会パーティーをやるので皆さん是非是非遊びに来て下さい。詳細は僕のブログで随時アップするのでよろしくです。


【関連リンク】
target="_blank">■OPTION SNOWBOARDS
target="_blank">■堂前和也のブログ「SLIMWORKS」


画像の代替テキスト
JR千葉駅からすぐのパルコ内6Fです。
【取材協力】
ムラサキスポーツ千葉店
http://www.murasaki.co.jp

千葉市中央区中央2-2-2 千葉パルコ6F
TEL : 043-222-1516
営業時間:10:00~20:00
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でスノーボードグッズを見るAmazon でスノーボード用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます