スノーボード/スノーボード関連情報

HOW TO スノーボード (1)ギア選び ギア選び【ブーツ編】(2ページ目)

「何を揃えればいいのかわからない」「どうやって選べばよいかわからない」などなど気になることや不安を解決!思い切って始めてみれば楽しいこと間違いナシ!今回はブーツ編

執筆者:清原 幹也

【バインディングとの相性】
実際にブーツをバインディングにセットしてみてチェックしよう。
まずバインディングにブーツが乗るかをチェック。ブーツの幅より大きくて余分にスペースがあったり、逆にきついものでピチピチ過ぎて入れるのに苦労するもの、またはブーツが入らないサイズのものもあるので注意。

ハイバック(バインディングのかかとから伸びた板状のもの)にブーツの背がしっかりフィットしているかチェックしよう。

ハイバックの高さはブーツより高く(長く)でていないかをチェック。ブーツよりハイバックの方が高いとターンの時やジャンプした時にふくらはぎにぶつかって痛いし滑りづらいので気をつけよう。

このように、バインディングとの相性も良く・きつすぎず・ゆるすぎず・自分の足にフィットして・耐久性がよく・軽くて・履きやすいものを選ぶのがポイント。

ブーツは、自分の足からボードに直接力が伝わるものだからターンなどに影響が出やすい。特に気を使いたいアイテム。色々なブーツを何度も履いてみてから買おう

僕はブーツを履いて跳んでみたり、店の中を走ったりしても良いと思う。近頃では結構そういうお客さんが多いので、飛んだり走ったりしても店員さんは驚きませんよ。大丈夫。買って後悔しないようにじっくり選ぶことが大切だから

どのブーツも合いにくい人という人には、熱を加えて自分の足型に成型できるサーモインナーや熱形成のできるインソールが発売されているので自分の足にぴったりのものを作ることが出来ますよ。


HOW TO スノーボード ?は ギア選び【バインディング編】です

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でスノーボードグッズを見るAmazon でスノーボード用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます