サーフィン/サーフィン関連情報

速い波でのテイクオフの方法

テイクオフといっても大きい波や小さい波、オンショアの波などなど様々な状況が存在し、そのコンディションによってテイクオフの仕方も変わってきます。今回は少しブレイクが早い波でのテイクオフの紹介。

執筆者:田村 隆之

あまりホレない(波が切り立ちながら掘り上がること)波では完璧だけど、ホレるとテイクオフがしにくい……。波に寄ってテイクオフも難しくなることがあります。特に大きい波では、どのポジションから波に対してパドリングするかで、波に乗れるかどうかが左右されたりもします。

今回は、少しブレイク(波が崩れること)が早い波でのテイクオフを実践してみましょう。

実際にテイクオフを実践してみる

tos1
しっかりとしたパドリングで波に滑り出し
速い波では、素早いパドリングが必要になります。ゆっくりパドリングしていては、波の良い部分を逃してしまうことに。
tos2
視線は行きたい方向へ
波がブレイクする前に素早く立ち上がる体勢に! 波の様子もよく見て、どのようにサーフボードを導くか判断する必要があります。

tos3
サーフボードをしっかりと押さえて……
波がブレイクし始めていますが、焦らずバランスを保ちながらテイクオフしていきます。

tos4
進行方向を確認
両手が離れ、いよいよテイクオフ。素早く次のセクションへサーフボードを導きます。

tos5
速い動きになってもバランス良く
ブレイクする前に、素早くサーフボードのレールを波のフェイスに食わせ、一気にスピードに乗ります。

tos6
なるべくスピードに乗り、アクション出来るように
波のホレてる部分に、うまく出ることができました。前足に体重をかけ一気に加速します。

tos7
波のブレイクが速い部分を一気に通過
一気にスピードに乗って、加速が完了!

波のブレイクが速いときは、波のピークを発見し、なるべく良いポジションからテイクオフするのがポイントになります。当然パドリングもしっかりと速く。

画像写真の波もこの後一気にブレイクしてしまうあまり良い波ではありませんが、少しでも滑れる部分を探してライディングすることで、様々なコンディションでサーフィンが出来るようなります。世の中の波が、すべてパーフェクトならそんなに急ぐこともないのですが(笑)。



<関連リンク>
初心者サーフィン テイクオフ編
速いテイクオフにはパドル力
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でサーフィン関連の商品を見るAmazon でサーフィン関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます