サーフィン/サーフィン関連情報

プロサーファー今村厚語るサーフィンの魅力(2ページ目)

19歳でプロの世界に入り、2002年プロとして初優勝。日本最高ランキング8位を誇るプロサーファー今村厚。その今村プロにサーフィンの魅力を聞いてみた。

執筆者:田村 隆之

初心者サーファーへのアドバイス

ai_surf
日本にとどまらず、世界中の巨大な波を求め活動している。そのひたむきさには、心を揺さぶるものがある
ガイド:これからサーフィン始めようとしている人に、何かアドバイスはありますか?

あっち:まずはスクールですね。最初に全部サーフィンに必要なものを揃えてしまって途中でやめちゃうよりも、最初はスクールでサーフィンはどんなものか体験することをオススメします。もちろん、細かく教えてくれるスクールがオススメ。スクールに入れば、海での危険や楽しさを教えてくれるので、いい経験になるかと思います。

ガイド:サーフィンをするにあったて年齢を気にする人がいますが、年齢って関係あると思いますか?

あっち::実際、この質問多いですね……。自分の意見ですが、年齢は関係ないと思います。波に乗れば年齢に関係なく嫌なことを忘れられるし、何より楽しいじゃないですか。楽しさに年齢は関係ないでしょう。

ガイド:初心者サーファーが海で注意する点は?

あっち:人が多いところは避ける。サイズの大きいときには無理をしない。人に迷惑をかけない。1人で海に行くのは極力避け、2人以上で行く。路上駐車など、海を出てからのマナーも大切ですね。

ガイド:海に入るしかないとは思いますが、どうすれば早く上達できますか?

あっち:まず、自分のレベルを把握することが大切です。あとは自分よりも上手な人にアドバイスしてもらうことです。イメージトレーニングもいいですね。DVD見たり、スケボーやったりと、陸でもいつも海のことを考えていたりするのも大切です。

サーフィンは、果てない向上心をかきたてる

ガイド:最後に、サーフィンの魅力とは?

あっち:サーフィンの魅力……。奥の深さはもちろん、自分の向上心をかきたててくれるところでしょうか。うまくなりたい気持ちがあれば、誰でもうまくなれる。どんなスポーツでも同じだと思いますが、壁にブチ当たって、それを乗り越える。そしてまた壁が。その果てない向上心を支えてくれるのがサーフィンの魅力かもしれません。

あと波に乗ったとき、人によってその乗り方って全然違いますよね? その人の性格が出るというか。陸では物静かな人が海に入ると攻撃的なサーフィンしたりとか、そこもサーフィンの魅力のひとつでしょうか。

今村厚プロも出演『大和流』発売中

yamatoism日本の和をコンセプトにした『大和流』。徐々に減りつつある日本のサーフポイントの中で、まだ存在するいいポイントを守る大切さをサーファー一人ひとりに問いかける。坂口憲二さんも出演し、誰にでもサーフィンの楽しさが伝わる作品になっている。


<関連リンク>
Impianku Productions
A・I Surf School プロサーファー今村厚のサーフィンスクール
『大和流』 坂口憲二さんらが出演し、まだ残る美しい日本の波の姿と、そこで出会った人々のストーリーが綴られる
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でサーフィン関連の商品を見るAmazon でサーフィン関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます