卓球/卓球関連情報

SC開幕、第1節は蒋澎龍が優勝

国際卓球フェスティバル・スーパーサーキット(SC)の2003~2004年シーズンが8月14日に開幕した。スタートとなる第1節は東京SC卓球場で行なわれ、蒋澎龍(チャイニーズ・タイペイ)が優勝した。

執筆者:壁谷 卓

卓球ファン待望のスーパーサーキットが開幕した。新型肺炎SARSの影響により、昨シーズンは6月開催予定の5節分を中止しただけに、無事にスタートを切り、関係者やファンは安堵したことだろう。

8月14日から17日まで東京・芝浦の東京SC卓球場で行なわれた第1節には、大勢のファンが詰めかけ、椅子が足らなくなるほどの盛況ぶり。

今シーズンのスーパーサーキットは、「ファーストステージ」と「セカンドステージ」に分けて実施される。前半戦のファーストステージは来年1月までの全9節。この前半戦でポイントランキングの上位16名が、セカンドステージ(全6節)に進む権利を獲得できる。すなわち、上位16名に入れなかった選手は前半戦でシーズン終了となるわけだ。ポイントには「賞金」がついており、それを上積みするチャンスを賭けた、なかなかシビアな戦いとなる。

今シーズンには5名の新規選手が参戦している。韓国から世界選手権パリ大会シングルス2位の朱世赫、同ベスト16の呉尚垠、中国から95年世界3位の丁松、ロシアのマキシム・シュミレフ、そして日本の高木和健一。このほか、日本ナショナルチームのメンバーが各節2名参加し、外国のトップ選手を相手に腕を磨く。

さて、「開幕ゲーム」の第1節東京大会では、蒋澎龍(チャイニーズ・タイペイ=写真)が優勝した。

昨シーズン、彼は4度決勝に進出したが、いずれも敗れており、5度目の今回がスーパーサーキット初優勝。開幕直前に背中を痛めて1週間ほど練習ができなかったそうだが、集中力の高さがボールの切れを呼び込んでいる印象を受けた。

蒋澎龍は「1本ずつ1本ずつと言い聞かせてがんばった。とてもうれしい」とコメントした。

なお、今シーズンのスーパーサーキットは、「スペシャルファイナルマッチ」として、上位選手による海外遠征も実施。10月に中国、12月にアメリカ、来年5月か6月にドイツ、フランスでの開催が予定されている。

大会スケジュール、試合結果、参戦選手のプロフィール、テレビ放送予定など、詳細はスーパーサーキット公式サイトを。また関連リンク集はこちらを。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で卓球関連の商品を見るAmazon で卓球関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます