卓球/卓球関連情報

全日本選手権より(3) 小山ちれの抗議を「検証」する(3ページ目)

22日の全日本選手権の女子シングルス準々決勝で、小山ちれ(池田銀行)が審判の判定に2度の抗議を行い、試合が20分中断するという一幕があった。証言をもとに、抗議の模様を「検証」した。

執筆者:壁谷 卓

大会運営の最終権限をもつ木村興治大会委員長が事態収拾に乗り出し、小山の説得にかかった。だが、小山は「ビデオ見せてください」などと言い、聞き入れようとしなかった。

「じゃあ、これが最後通告になるから。あとは審判長が決断せざるをえない」
木村大会委員長はそう言い残して立ち去った。

大野審判長はこう語る。

「審判によって解釈が違ったりすることについての抗議は成立しますけれども、事実の判定について、いまのはフォルトじゃないというような抗議はできないんです。審判の判定は正しかったと私は信じています。だから審判の判定通り、ポイントは戻せない。これ以上不満だったら、あなたから棄権すると言いなさい、と。私のほうは、時間がきたらあなたは棄権扱いします、と」

ケガについては10分以内というルールがあるが、トラブル処理の時間の設定については、審判長に裁量権が委ねられている。大野審判長は小山に3分間の猶予を与えた。

結局、10分ほどの中断のあと、小山はコートに戻った。そして末益に敗れた。試合を続けたのは満員のお客さんのためだという。だが、再開直後の1点を末益がとったとき、場内から格段に大きな拍手が沸き起こった。

小山に同情すべき点がないわけではない。しかし、いったんは「試合放棄」を口にしたのだ。コートに戻れば「悪役」になることは目に見えていた。ミスに喝采が送られる「負の感情」のこもった試合は、する者も、見る者も、そして裁く者も、たまらなくむなしい。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で卓球関連の商品を見るAmazon で卓球関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます