テニス/テニス関連情報

パラディーゾカップが人を引きつける理由(2ページ目)

学生、OB・OGともに楽しむことができるパラディーゾカップテニストーナメント。魅力ある大会に仕上がっているのにはワケがある。その魅力に迫ってみました。

執筆者:吉川 敦文

枠にとらわれないチーム編成で広がる楽しさ

大会は、ミックスダブルス、男子ダブルスA・B、女子ダブルスが行われた。予選リーグ後は、順位別トーナメントも行われるので、どのレベルでも楽しめる。また1年生と4年生のコンビ、サークルの枠にとらわれないチーム編成等、学年や所属サークルの枠を越えた楽しみ方もある。

とはいえ、1位トーナメントで優勝するのは参加者レベルとして相当なもの。「オール関東」「オール関西」と呼ばれる関東・関西の学生代表者に選ばれるレベルの参加者も多数いる。

テニスサークル
MIXダブルス2年連続優勝の福島、辻ペア
一方、関西からの参加はさすがに遠いこともあってか、人数は少ない。その中、MIXダブルスで昨年も優勝した福島誠さん、辻昌穂さんペアは、立命館大学シルキーコットン出身。大学1年生から続くというコンビはもう8年目で、卒業して4年経つ。

福島さんは「主催者との距離も近し、雰囲気もいいですね」と語り、辻さんは「毎年、この大会だけはまた出たいなと思います」と語る。二人とも楽しさを言葉にしていたが、そのプレーは際立って高く、コンビネーションやチームでのメンタル作りなどもハイレベルだった。

不田涼子プロも登場。徹底した「おもてなし」

テニスサークル
表彰式では、不田涼子選手と記念撮影
大会には、なんと不田涼子プロも顔を出し、大会出場者とテニスをする場面も。そして大会の表彰式では、入賞者と写真をとったりサイン会まで行っていて、楽しい大会にさらなる華を添えていた。

この豪華なイベントのさらなる魅力は、やはり賞品。不田涼子プロとのジャンケン大会で最後まで勝ち残った一人には自転車、3位以上の入賞者にはゲームシャツ、ソックス、タオルなどの豪華賞品、そして優勝者には、国内温泉旅行や韓国旅行等が贈られていた。参加費(21000円)で、ここまでのことを用意できる大会は、まずない。スポンサーがあってこそであろう。

大学サークルは、対抗戦というイメージが強いが、それらを越えられる大会があるというのは、持っている力を大きく伸ばしてくれる一手段にもなりえる。ぜひ興味がある人は参加してみてほしい。



【関連リンク】
GALA庭球連盟
パラディーゾ テニス
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテニス関連の商品を見るAmazon でテニス関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます