格闘技/K-1・PRIDE・格闘技関連情報

荒鷲の不孝息子35年目の飛翔・坂口征夫(3)

父はプロレスラー、弟は俳優。総合格闘家坂口征夫には、常に家族の威光が覆い被さる。35歳、ようやく遅すぎる開花を迎えた長男が、不良少年時代、夢の挫折、家族との確執…その壮絶な過去を語り始めた。

執筆者:井田 英登

父の引退・坂口家の確執の幕開け

――いつ頃からそういう反発というか、対立の構図ができちゃったんでしょうね? 子供の頃なんかは逆にまだお父さんにあこがれてたんでしょう?

坂口「あこがれてましたね。ちょうど現役辞めたのが中学校の三年ぐらいで。まあ、自分も思春期で。それこそ月に多くて一週間も帰ってこなかった人が、子供が十五ぐらいになった時から、ずーっといるようになったですよ。毎日九時に会社行って五時に帰ってくる人なんで。いると…困りますよね」

――困りますか(笑)

坂口「だって、会話とかでも、今まで十五年間いなかったんですもん。巡業とか行って、シリーズが一番忙しいときだったら、ホント二日三日ですよね。会えるのは。そんで十五年間ずーっとそういう生活でやってきて、ある日突然ぽんっと帰ってきて。これから毎日いますっていわれてもね。オヤジも遊び歩いたりする人じゃないんで」

――真面目そうですもんね。

坂口「たとえば朝学校行く前には必ず居るし、帰ってきてもいるし(笑)。どうしたもんかなと。口もどう聞いたもんかなって。うれしいなと思ったのは最初の一週間だけでしたね。後はもう『またいんの?』みたいな感じでしたね。なにも家でごろごろ遊んでるわけじゃないんですけど(笑)。いるって事自体で、何でこっちも自分の家にいるのに気をつかわなきゃなんねえんだ、みたいに思っちゃって。何かしゃべんなきゃいけないとか」

――距離感の問題でしょうね。ホントはもっと早くから接してたら、思春期の頃には、もう少しお互い無視する方法を覚えてたりもするんでしょうけど。

坂口「まあ、あんな人なんで、いくら腕に自信ついたって、鉄砲でも持ってないと勝てないなってのもあって(笑)。こっちからも変なことは言えないですし」

坂口征夫
 直裁に過去の「地獄巡り」を語る。時に真摯に、時にユーモアを交えつつも、客観的に己の“弱さ”を語れる“強さ”が、今の坂口にはある。


――だんだん家も居心地悪くなるし…

坂口「すごく悪くなって、ちょこちょこ家を抜けだして遊びに行ったりとかしてましたね。とにかく家が出たいんだっていうのがあって。その頃オヤジとおふくろはとにかく憲二、憲二ってなっちゃってたんで。日曜日、朝起きたら誰もいないんすよ(笑)。テーブルの上にポンと金が置いてあって、三人でゴルフ行くから勝手に飯食ってろって感じで。ほとんど毎週末がそんな感じで。」

――じゃ弟さんは優等生というか、お父さんとも上手に馴染んでたんですね。

坂口「まあ、あの当時は馴染んでましたね。彼奴も一緒ぐらいの時期に柔道を始めてるんです。でも、俺が中三の時に「兄貴、止めたいんだけど」って言ってきて、「実は俺もそうなんだ」ってことになって、じゃあ一緒に言いに行くかって。でも、オヤジは「憲二はやめて良いけど、おまえは駄目。高校卒業までやれ」って決めちゃって。理由聞くとぶっとばされそうだったんで、そのまま「ハイ」みたいな(笑)。片やニコニコ、片や「まーた三年かかんのかよ」みたいにがっくり肩落としちゃって(笑)」

――兄弟でばっさり明暗わかれちゃったと(笑)。でもなんでそういう判断になったんでしょうね?

坂口「なんででしょうね。未だに不明っすよね(笑)。ホントに、何だったんすかねえ…」

――まあ外野の推測でしかないですけど、そこはやっぱり才能を見たんじゃないですかね? 征夫選手は既にある程度結果も出してたわけだし、逆に憲二くんはちょっと向いてないな、みたいなものがお父さんには見えてたんじゃないですかね。

坂口「うーん…ま、確かに憲二は身体はいいもの持ってるんですけど、ハートが優しすぎるんですよね。格闘技向きのハートは持ってないなと。やっぱり道場で一緒にスパーリングとかやってみても、思いますね。あまり格闘技は向いてないなと」

――向き不向きを見越してフィルターしてあげるのも、ある程度親の教育みたいなところはありますけど。まあ二人そろって言ってきたのを、理由も言わずに右と左ってのはちょっと乱暴かもしれないっすね(笑)

坂口「いやあ、ショックでしたよ(笑)。おまえ、何ニヤニヤしてんだよ!って(笑)。せめて、二人ともダメって答えがほしかったですね。あそこでバツンって強気でやられたんで。そのあとからは全部いろんなものがずれていって」

――家族の歯車がかみ合わなくなる時って、最初はそんな感じなのかもしれないですね。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます