格闘技/K-1・PRIDE・格闘技関連情報

エースの引退発言、判定誤審問題MAXの危機を分析 魔娑斗陥落、どうなるMAX?(下)(2ページ目)

魔裟斗の敗退によって“K-1最後の砦”MAXの隠された問題点が一気に噴出した。物議を醸した延長戦問題や、エース魔裟斗の引退発言の深層などを徹底分析。

執筆者:井田 英登

延長戦に“奇跡の逆転”が起きていたら


だが、ここであえて仮定でものを言う事をお許し願いたい。
もし、この延長戦で、魔娑斗のパンチがプアーカオを倒すような事態が起きていたら、この誤審の扱いはどうなったであろうか? 角田審判長の「誤審」評定が、魔裟斗ニ連覇と言う“ハッピーエンド”を覆すことは、なかったのではないだろうか。

僕が今回のMAXでもっとも危険な状況であると感じたのは、この「空気感」にある。

格闘技は勧善懲悪の時代劇とは違う。
如何に人気者であっても、八時四十五分の遠山佐衛門之丞のように毎回リングの上で勝ち名乗りをあげて見栄を切れるものではないし、そうあってはならない。

魔裟斗vsプアカーオ
この日最高の負けっぷりを見せたのも魔娑斗だった。
公平なリングで、公平なルールの下、実力をもって難敵を下すからこそその栄光が輝くのであって、人気によってバイアスのかかった“保護”を受けて地位を守るような事があっては意味が無い。その事を誰よりも痛切に実感し、その難事に挑んだのが、他ならない魔娑斗であったのだ。

実力で下回れば、容赦なく敗者に落ちぶれる危険と背中合わせである。
だからこそ、魔娑斗も大会前に異例の“勝ち逃げ”宣言を漏らしてしまったともいえる。

逆に言えばそれだけの覚悟を持ってリングにあがり、そして力及ばなかったというだけのことであり、魔娑斗のアスリートしての価値は一向に衰えるものではない。ただ、そんな彼の心情を裏切るような、商業主義判定を忍び込ませてしまったK-1の運営体制は、今回の処分では足りないくらい大きな病根があることを露呈してしまった。

誰よりもこのMAXという場所に自己実現の理想を賭け、誰よりも辛くストイックな環境でこの三年間を走り続けて来た魔裟斗の存在は希有であり、奇跡といってもいい。ただでさえ、過度の“大衆化”路線でK-1全体がファンの信頼を失っている最中、MAXだけが異様なまでの支持を受けているのは何故か? ブルース・リ-まがいのスタントマンやボクサー崩れの選手が戦線に投入されても、ストイックな競技中心主義を一歩も譲らなかった魔裟斗個人の熱が、このシリーズ全体を浄化してきたからに他ならないのではないのか?

誤審の背景にあったのは結局“キャラクタ-優先主義”の安易な空気に他ならない。それを当の魔裟斗に適用してしまった愚を、減給程度の形式的な処分で終わらせていいのかという思いは拭えない。今、魔裟斗自身が、その緊張の限界で現役生活の最終コーナーを見据えている現状なのである。彼がその存在意義を全否定されるようなこの愚弄によって、MAXという場自体に失望してその判断を速めた時に、その穴を埋める材料はもうどこにもない。

今回審判団の“処分”という対症療法を大慌てで発表したK-1だが、“動機”検証をブラックボックスにしたままで、この問題を風化させてはならない。大会主催者には、抜本的なK-1全体の体質改善と、問題の本質的な追求をさらに望みたい。

【関連クローズアップ記事】
2003年9月16日更新
K-1 MAX世界王者・魔裟斗とライバル達の光と影
「欲望とストイシズム」


2003年10月31日更新
K-1 Maxにまで飛び火したボクシング対抗戦
「魔裟斗ついにボクサー戦へ」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で格闘技関連の商品を見るAmazon で格闘技関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます