格闘技/K-1・PRIDE・格闘技関連情報

skアブソリュートの超異能格闘家梅木繁之を讚える 「異次元サンビストに愛を」(2ページ目)

やる気皆無、超脱力、変質者風サラリーマン、変な格好、気迫なし、変人、妙、そして格闘家? 何人の理解も拒む異能サンボ男・梅木繁之に捧げる、超私的絶賛レビュウ。

執筆者:井田 英登

んな試合をする選手が日本にはもう一人、居ないではない。

御存知“東洋の神秘”ヤノタクこと矢野卓見だ。この人に関しては説明は不要だろう。日本を代表する武道、骨法の奥義を茶化して闘う“エセ骨法”の第一人者。脱力系格闘家のパイオニアでもある。梅木にすれば、偉大なる先達であり、憧れの人だ…とかいう噂もあったが、本当かどうかは知らない。口先だけかもしれないし…。とにかく、ぐにゃぐにゃと熱気の無い動きで相手を受け流して、のらくら試合時間を逃げ切る“芸風”では、この二人は良く似ているわけだ。少なくとも僕らにはそう見える。殺気満々の対戦相手に、がんがんローキックを入れられて右へ左へと吹き飛ばされる姿は、確かに親子のようでもあるし、似ててもどうなのよと言いたくなるような姿なのではあるが。

この二人で試合をやらせてみようと考えた人間も、相当マニアだ。
zstという団体がそんなケシカラヌカードを組んだのだが、まあ通常の神経ではあまり思い付かないというか、誰に責任をとらせる気だったんだろう。普通第一試合と言えば、イガグリ頭の新人が、技三つしか使っちゃいけないとか言われてガンガン殴り合って、気迫を見せろとかいうのがこの国のジョーシキなのだが。この二人を戦わせて、客席がヒートアップするとおもったら、かなり見当違いである。爆笑ならわかるが…少なくとも気迫は皆無だしね。

案の定、この二人ときたら、試合が始まってもたっぷり一分はいや、二分かな。とにかくまるで組み合おうともしない。お互いに変な盆踊りでも踊るみたいに、距離をとってリングでお見合いしながらぐるぐる。

矢野はそれでもまだ大人だから、いつまでも意地の張りあいばかりはしていない。年の功だ。スライディングで滑り込んで足関節を取りに行ったり、相手の頭を足で挟んじゃう必殺技の「センタクバサミ」とかを使ってみたりもする。でも最後まできっちり決めちゃうほどの根気はない。脱力系だからさ。「レフェリーが動け動けっていうから、老骨に鞭うって動きましたよ」とか言ってたりする。ごろごろ絡んでる間に、梅木がどういうわけか十字を取ってしまって、うっかり試合が終わっちゃうんじゃないかって心配もしたんだけど、そこは梅木だから。「十字?取るつもりなかったです。やる気あんまり無いっすから」って。うーん、やっぱり格闘技じゃないのか? ダンス?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で格闘技関連の商品を見るAmazon で格闘技関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます