プロ野球/プロ野球 関連コラム

プロ野球選手の趣味は?(2ページ目)

プロ野球選手はいったいどんな趣味を持っているのか? 選手名鑑をもとに、日本プロ野球所属の800名超の選手が自己申告した趣味を集計した。

執筆者:コモエスタ 坂本

プロ野球選手の好きなスポーツベスト10


「趣味」の回答の中から、スポーツ関連(プレイするもの)だけのベスト10を抽出すると以下になる。

【スポーツ ベスト10】

1位 釣り 73人
2位 ゴルフ 69人
3位 ドライブ 41人
4位 ボウリング 17人
5位 サッカー 16人
5位 バスケット 16人
7位 ビリヤード 12人
8位 水泳 9人
9位 野球関連 9人
10位 バレーボール 8人


「釣り」「ドライブ」などスポーツと呼ぶには微妙なものも含まれているが、ご容赦願いたい。ドライブと関連して、車好きのプロ野球選手は多い。単に「車」と回答した選手が上記の他に9人、また「洗車」・「車庫入れ」と回答した選手もそれぞれ2人いた。

ボウリングやビリヤードなどの軽スポーツも人気で、「ダーツ」が3人、「卓球」という回答も2人いた。シーズンが重なるためか、サマースポーツの回答は少なく、「サーフィン」が3人いたのみだ。ウィンタースポーツの方が少し多いが、それでもトップ10入りはしなかった。「スノーボード」が5人、「スキー」が3人といったところだ。

その他に変わったところでは、「バドミントン」「素潜り」がそれぞれ2人、「相撲」が1人だ。スポーツに含まれるかどうかはわからないが、「散歩」が3人いた。

野球関連が趣味の野球選手も9人いた。内訳はただ単に「野球」という選手が4人、「素振り」が2人、「キャッチボール」「シャドウピッチング」「練習」がそれぞれ1人だ。また別に、「ウェイトトレーニング」も6人いた。

プロ野球選手のギャンブル離れ?


「飲む・打つ・買う」は今や昔なのか。もちろんこれらは回答として答えづらい面はあると思うが、まず「酒」関連の回答が0人。これは全く意外だった。ギャンブル関連ではパチンコの11人が最高で、競馬が3人、麻雀が2人、パチスロが1人と少なかった。勝負の快楽を追究する野球選手の回答としては、やや少ない感じがする。実際に見聞した感じでは、ギャンブル事をたしなむ選手はもっといるとは思うのだが、しかしやはり昔よりは他の趣味に流れているのかもしれない。

勝負事に関連すると、「囲碁」「将棋」がそれぞれ1人ずつだ。ゲーム性の高い趣味はTVゲームに流れてしまっているように思える。

【その他の回答・珍回答】→
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます