野球/野球関連情報

夏の甲子園始まる! 『野球毎日』2005年08月号(前編)(3ページ目)

日々の野球的よしなしごとを、そこはかとなく書き綴る日記、コモエスタ坂本の『野球毎日』。2005年08月号の前編です。

執筆者:コモエスタ 坂本

2005/08/11 阪神、逆転勝ちで2位中日に2.5ゲーム差

セ・リーグもだいたい阪神と中日のマッチレースになってきたようだ。今シーズンのセ・リーグは146試合とまだまだ40試合以上を残しているのだが、80勝ラインが優勝のメドだろう。残り試合と80勝/75勝到達への勝敗数を出してみた。

阪神 60勝41敗4分 残試合41 20勝21敗 15勝26敗
中日 57勝43敗1分 残試合45 23勝22敗 18勝27敗
ヤク 50勝48敗0分 残試合48 30勝18敗 25勝23敗
横浜 45勝48敗5分 残試合48 35勝13敗 30勝18敗
巨人 42勝58敗4分 残試合42 38勝04敗 33勝09敗
広島 40勝57敗3分 残試合46 40勝06敗 35勝11敗

いくらなんでももう巨人と広島はあり得ない。80勝ラインで勝率9割、75勝ラインでも8割ペースだ。ヤクルト・横浜も厳しく、この2球団は阪神・中日ともに絶不調に陥った場合のみにしかチャンスがない。そう考えてゆくと、やはり阪神と中日のどちらかということになるのかなあ。

そんな中、本日発売のNumberは阪神特集。阪神企画を年一回立てられれば結構売れるので、優勝が確定的でなくても見切りで組んでしまったのだろう。タイトルも「阪神優勝やで~」とかではなくて「阪神の魂」と微妙に逃げを打っている。

そしてもう一つ、時を同じうして今週、注目すべき雑誌(ムック)が発売されていた。「疾走!千葉ロッテマリーンズ絶対優勝!」。サンデー毎日の増刊号で、かなり逃げがないタイトルだ。

このロッテ特集号が微妙だなと思うのが、ロッテの好調に気がつくのがあまりにも遅かったということ。こういう企画はタイミング勝負なのに、交流戦後やや調子を落として首位ソフトバンクに6ゲーム差をつけられた今の発売ってのはなあ…。しかも、編集スピードもかなり遅い。発売された中身を見ると、データが7月6日最新。記事を書き始めてデータを出して、という工程から1か月以上かかっているのだ。

ロッテ特集でムックを売るならば、私が「強い!千葉ロッテの秘密」という記事を出した5月末ぐらい~交流戦優勝直後の6月末ぐらいまでがベストタイミングだったろう。5月中ごろに気がついて、速攻で企画を通して、1か月で作れば十分な企画だったのに、なんとも惜しまれる。

まあでもロッテはプレーオフの出場が確定的なので、プレーオフ前ぐらいの発売ならばなんとかなったのかなあ。いやそうじゃないなあ。こういうのは5~6月にフライングで出すか、9月ぐらいに確定的になってから出すか、優勝した時点で出すものだよなあ。

と言いつつ、私が買ったのはロッテのムックの方で、Numberの阪神特集は見送り。

【甲子園 8/11の結果】 ※太字が勝ち、○×は予想結果
2回戦 熊本工(熊本)3-5 前橋商(群馬)×
2回戦 駒大苫小牧(南北海道)5-0 聖心ウルスラ(宮崎)○
2回戦 福井商(福井)7-8 日本航空(山梨)×
2回戦 銚子商(千葉)7-1 鳥取西(鳥取)○

【甲子園 8/12の対戦】 ※太字が勝ち予想
2回戦 樟南(鹿児島) - 花巻東(岩手)
2回戦 土岐商(岐阜) - 高陽東(広島)
2回戦 丸亀城西(香川) - 鳴門工(徳島)
2回戦 青森山田(青森) - 国士舘(東東京)

【これまでの予想成績】
本日:2勝2敗
通算:17勝5敗

今日のピックアップ:「2005セ・リーグ後半戦展望」

2005/08/12 甲子園とスピードガン

甲子園(高校野球)のスピードガンによる速度表示は微妙なところがある。ある試合、yahooかなんかのデータライブを見ていたのだが、2番手で出てきた左ピッチャーの球速がやたらに遅い。ストレートが120キロ台中盤しか出ていない。その割にはよく抑えている。

これはどういうことかとTVを見ると、やはりそうだった。この左ピッチャーは、球速表示ほど球は遅くないのだ。スピードガンの動作原理についての細かい説明は省略するが、ガンの指向性の範囲内で動いているものならば、基本的に全部拾うと考えていい。また、ある速度域に最適化されており、そこから外れると誤差が生じやすい傾向がある。

さらにガンの位置が問題で、最も適正な設置場所は、審判の顔あたり。しかしそういうわけにはいかないので、投手-捕手ラインから必ず左右どちらかにずれる。そういうわけで、投手の右投げ・左投げ、投球のコースなどで微妙に球速表示の正確さが異なるのだ。

私が見ていて、甲子園大会のスピードガンの特性だと思われるものを列記しよう。
以下、◎は間違いない、○はそうだろう、△はそんな気がする、?は不明だ。

◎左投手よりも右投手の方が球速表示が速い(コース等により、3~10キロ程度か)。
○右投手の右打者アウトコースストレートが最も速く表示される。
○左投手の右打者インコースストレート(クロスファイア)が最も遅く表示される。
○左投手も、右打者アウトコースストレートはさほど遅く表示されない。
△カーブ等の変化球は、同じ速さでもコースや球の軌道により、球速表示が異なる。
?他球場との比較(甲子園のガンが速いのか遅いのか)はわからない。

さて、私の予想はここまでかなり当たっているのだが、ここから、つまり2回戦後半~3回戦にかけてがあまり自信がない。一応開幕前のランク付けとそれに基づく予想通りにしておくが、例えば明日なんかは、全試合ひっくり返ってもおかしくない感じだ。

私の予想は非常に固めで、特に思い入れとか一発とかを考慮せず、冷静に実力上位と思われる方で決めている。ハンデ師のような感じで、結果番狂わせがあったとしてもそれはそれで構わないのだ(読める番狂わせとそうでないのがあるし、運や偶然も作用する)。

本物のハンデ師ならば、初戦の結果などを踏まえて、2~3回戦は評価を修正してくるのだが、生憎と全部の試合を観戦したり検討したりする時間はない。時間があっても高校野球を全試合見るのは難しい。いつか甲子園全試合観戦マラソンに挑戦してみたいものだが、どこかで缶詰にでもならない限り、無理だろうな。現場(甲子園)に行ったとしても絶対に全部の試合は見られないと思う。

【甲子園 8/12の結果】 ※太字が勝ち、○×は予想結果
2回戦 樟南(鹿児島)13-4 花巻東(岩手)○
2回戦 土岐商(岐阜)2-4 高陽東(広島)
2回戦 丸亀城西(香川)0-6 鳴門工(徳島)
2回戦 青森山田(青森)3-0 国士舘(東東京)○

【甲子園 8/13の対戦】 ※太字が勝ち予想
2回戦 東北(宮城) - 遊学館(石川)
2回戦 桐光学園(神奈川) - 聖光学院(福島)
2回戦 京都外大西(京都) - 関西(岡山)
2回戦 大阪桐蔭(大阪) - 藤代(茨城)

【これまでの予想成績】
本日:4勝0敗
通算:21勝5敗

今日のピックアップ:「2005夏の甲子園展望」

2005/08/13 オールアバウト夏祭りに「高校野球」サイト登場

いや、私がやってるサイトではありません。「かなけい」さんという野球経験者の大学生の方だそうです。甲子園で整備員のアルバイトの傍ら、高校野球の現場の様子を伝えております。日々の「観戦のツボ」などの記事を書いているので、読んでやってください。下のリンクからどうぞ。

かなけいさんはこの夏祭りサイトとは別に、個人で甲子園の裏側というブログも書いております。こちらの方は8/6で止まっておりますね。青森山田の柳田投手がたびたび医務室に来ていたなど、現場でなければわからない裏情報があって面白かったのですが。

さすがにガイド記事と整備員のアルバイトでは、ブログまで手が回りませんかね。いやしかし、甲子園びたりになれる日々、非常にうらやましいです。

【甲子園 8/13の結果】 ※太字が勝ち、○×は予想結果
2回戦 東北(宮城)4-3 遊学館(石川)○
2回戦 桐光学園(神奈川)3-2 聖光学院(福島)○
2回戦 京都外大西(京都)12-10 関西(岡山)×
2回戦 大阪桐蔭(大阪)8-1 藤代(茨城)○

【甲子園 8/14の対戦】 ※太字が勝ち予想
2回戦 済美(愛媛) - 清峰(長崎)
2回戦 宇部商(山口) - 静清工(静岡)
2回戦 酒田南(山形) - 沖縄尚学(沖縄)

【これまでの予想成績】
本日:3勝1敗
通算:24勝6敗

今日のピックアップ:[高校野球] All About


『野球毎日』2005年08月号、後編に続く→

関連リンク:
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で野球関連の商品を見るAmazon で野球関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます