プロ野球/プロ野球 関連コラム

優勝予想はなんとあの球団! 「2005セ・リーグ順位予想」(2ページ目)

2004年に1位中日・2位ヤクルトを的中させたコモエスタ坂本の2005年セ・リーグの順位予想を公開する。

執筆者:コモエスタ 坂本

おまけ-2004年予想を検証する

■去年の予想と最終成績
2004年予想順位2004年最終成績
1位 中日ドラゴンズ1位 中日ドラゴンズ(79-56-3)
2位 ヤクルトスワローズ2位 ヤクルトスワローズ(72-64-2)
3位 阪神タイガース3位 読売ジャイアンツ(71-64-3)
4位 読売ジャイアンツ4位 阪神タイガース(66-70-2)
5位 横浜ベイスターズ5位 広島東洋カープ(60-77-1)
6位 広島東洋カープ6位 横浜ベイスターズ(59-76-3)


まずは1位的中の中日。振り返ってみれば、投手陣も厚いとは言い切れない。エース川上はよく働いたが、それに続くのが大ベテランの山本昌と横浜から移籍したドミンゴだった。中継ぎ・抑えもコマが完璧とは言えず、また打線に及んでは言うまでもない。それを補ったのが、1・2番の荒木・井端の攻守に及ぶ成長かもしれないが、それ以上にやはり落合采配が光った。落合監督の一つの大きな特色が、選手起用だ。1シーズンは25人程度のコマでは戦い切れない。多くの選手に出場機会を与え、「いいとこ取り」をする戦略が見事にツボにはまったと言えるだろう。

2位もヤクルトで的中。シーズンの総得失点を考えると、どうしてこの成績で2位なのだろうかと思える数字なのだが、結果論的には終盤の競り合いに強かったということだろう。例年、投手陣は中継ぎより後ろに重点を置いているのが功を奏した格好だ。

3位・4位は巨人・阪神と予想と入れ替わった。前年優勝の阪神と大型打線の巨人を本命・対抗に推す声が多かったが、主に監督の采配やチームのまとまりのなさ、安定しない投手陣を見切ったと言うことができるかもしれない。チーム力的にはセ・リーグの1~4位は差があまりなかったが、微妙なモチベーションや選手起用で結果が違ってしまうものだ。

5位・6位も広島・横浜とこれも入れ替わり。横浜の若い力が選手層薄く例年終盤失速する広島よりも上回るかと思ったが、広島は『赤ゴジラ』嶋の台頭など、意外と(?)健闘したように思える。


関連リンク
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でプロ野球グッズを見るAmazon でプロ野球の関連商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます