ワールドサッカー/欧州サッカー

【EURO】スペイン優勝の理由を探る!

EURO2008は、優勝候補本命だったドイツを破り、スペインが44年ぶりの優勝で幕を閉じた。常に優勝候補とされながら、なかなかタイトルに手が届かなかった“無敵艦隊”スペイン。今大会の強さの秘密を探ってみた。

執筆者:斉藤 健仁

EURO2008は本命視だったドイツを破り、スペインが44年ぶりの優勝で幕を閉じた。常に優勝候補とされながら、なかなかタイトルに手が届かなかった“無敵艦隊”スペイン。今大会の強さの秘密を探ってみた。

1 光った攻撃的チームの“守備意識”の向上

応援に駆けつけたサポーター達も大いに歓喜した大会となった(写真は準々決勝:斉藤健仁)
スペインは元来、中盤から前にかけてのタレントが豊富で、どこからでも点を取れる決定力がだった。今大会でも、6試合で出場チーム最多の12得点を挙げている。

だが、得点は取っても守りきることができないことが多く、守備力の弱さがトーナメントでなかなか結果を出すことができない一因とされていた。

しかし、今回はGKイケル・カシージャス(レアル・マドリー)を中心に、センターバックのカルレス・プジョル(バルセロナ)、カルロス・マルチェナ(バレンシア)、そして2人のセンターバックの前に位置するワンボランチのマルコス・セナ(ビジャレアル)の働きも見事だった。

両サイドバックも常に攻撃参加するわけでもなく、しっかりと守りを固め、さらに今大会では中盤の選手が得点だけでなく守備にも献身的な役割を果たしていたことも大きかったのではないだろうか。

それが予選では12試合6失点、グループリーグでは3失点、決勝トーナメントでは無失点という結果に出ていた。2006年W杯ドイツ大会でもグループリーグでは1失点だったが、決勝トーナメントに上がると1-3でフランスに大敗したことを考えると、今大会のスペインの強さは本物だった。大会優秀選手23人中9人がスペインの選手だったことも納得である。

2 プレミアリーグで培った国際経験

イングランドでの経験が成長に結びついたF・トーレス(Photo:Getty Images/AFLO)
世界最高峰リーグの一つ、リーガ・エスパニョーラを持つスペイン。当然母国でプレーをする選手がほとんどだ。だが、皮肉にもそのことが国際大会で“内弁慶”的な弱さを露呈してしまう遠因ともいわれていた。

本大会でも、登録選手23名中19名がリーガの選手とこの傾向は大きく変わってはいない。だが、フェルナンド・トーレス(リバプール)、セスク・ファブレガス(アーセナル)と、チームを牽引した2人がイングランドで経験を積み、結果を出していたことは特筆すべきだ。2人とも24才、21才と若い選手だが、2年前のW杯時に比べて格段に成長したことがうかがえる。

イングランド・プレミアリーグは、昨シーズンのチャンピオンズ・リーグのベスト4に3チームを輩出している、現在最も勢いのあるリーグと言えるだけに、そこで自信をつけた若手選手がスペインにとっては大きな力となったはずだ。もしかしたら、今後、スペイン人選手がイングランドでプレーする機会が増えるかもしれない。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます