ワールドサッカー/ワールドサッカー関連情報

トルシエ監督も経験者?チュニジアは大丈夫? サッカーと黒魔術(3ページ目)

2002年アフリカネイションズカップで、衝撃の「黒魔術」疑惑起こる!アフリカン呪術はいまだ存在する?W杯でも呪術が使用されるのか?未知の世界へ、ようこそ。

執筆者:宮本 あさか

「次のW杯、黒魔術師は実力を発揮する?」

実はセネガルサポーター達は「使う」と断言しています!FIFAに密告しちゃいますか?

フランスとの開幕戦は、呪術師様のありがた~い力によって、3対2でセネガルが勝利(の予定)!とはいえ、もし1次リーグ敗退したら、フランスが優勝するように魔術をかけるらしい。だけどセネガルが1次リーグに敗退してしまうような程度の魔術なら、フランスが優勝するような魔術も効き目のほどは信用できないよなあ。

日本と対戦するチュニジアもアフリカの国だけど、黒魔術は存在するのかな?政教分離も進んだ近代的な国だから、そんなことはないとは思うけど…。

日本のご予定は?

他国の話はさておき、日本代表は?

コートジボワール・ブルキナファソ・ナイジェリア・南アフリカと、黒魔術が盛んな国々で監督を務め、「白い呪術師」と呼ばれたトルシエ監督。アフリカ黒魔術事情についてはかなり詳しいはずだ。1998年アフリカネイションズカップでは、開催国ブルキナ・ファソを率いて4位という快挙を成し遂げたものの、「黒魔術のおかげ」などと陰で噂され、悔しい思いをしたこともあったらしい。南アフリカ監督として98年W杯に向かう前には、メディア向けの話題づくりだったのだろうが「血の儀式」にも参加しているほどだ。(この時の写真は、AFRICAN SOCCER2001年8・9月号に掲載されている。)

今回は、アフリカ式黒魔術ではなく、まさか神社にお祓いに?って、トルシエ監督も日本代表も、きっと実力だけで戦い抜く気構えを見せてくれるでしょう。

私は心の中で日本の勝利を「祈って」ます…。




<関連サイト>
・Close up!「チュニジアサッカーを見た!」―チュニジアのサッカー情勢は?

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でワールドサッカー関連の商品を見るAmazon でワールドサッカー関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます