ルアーフィッシング/ルアーフィッシング関連情報

ショアキャスティングで使うルアー(2ページ目)

今回はショアキャスティングゲームで使うルアーを紹介します。メタルジグの選び方やその他持っていて楽しいルアーも解説しますので参考にしてください!

執筆者:中山 一弘

フックはどうする?

26番
上が通常のトリプルフックタイプ、下のふたつがアシストフックを装着した例になる
メタルジグを買うと最初はテールにトリプルフックがついてくることが多い。最近では売られている状態からアシストフックになっている製品や、アングラーが自分の好みのフックをつけやすいようにと最初からフックレスになっているものもある。一般的にはテールにトリプルフックという組み合わせでも十分だが、対象となる魚の口が小さい場合や、根ガカリが多い場所では、やはりアシストフックのほうが結果が得られるケースもある。そのため、この釣りではどんなシーンにも合わせられるようにアシストフックを複数用意しておくほうが安心できる。

26番
アシストフックは実に多彩な種類がある。基本的にメタルジグのフォルムに合わせて大きさを決めれば形状は好みでよい
アシストフックは、シングル、ダブル、最近ではフラッシャーがついたものまで様々なものがあるが、どれを選んでも釣れ方に大きな差がでるようなことは少ない。好みで選んでも構わないが、根ガカリが多い場所ではシングル、それ以外の場所ではダブルといった具合に釣り場でチョイスできるように各種用意しておくとよいだろう。

また、フックサイズは割と重要で、基本はルアーの泳ぎを邪魔しないサイズとなる。これといって決まりはないが、メタルジグのボディー幅よりも少し大きめ程度が適正といえる。自分が使うルアーに合わせて数種類用意しておくと安心だろう。アシストフックは簡単に自作できるので、作り方は次回の記事で紹介したいと思う。

さて、アシストフックの付け方だが、スプリットリングを介してフロントもしくはリアのアイに装着する。歯がきつい魚が対象魚の場合はリア、それ以外はフロントという形で使い分けるとよい。太刀魚など真下から突っ込んでくるような魚の場合は両方に付けることもあるが、回遊魚の場合はほとんど頭から襲いかかるのでフロントだけでもまったく問題はない。後の記事で紹介するが、余ったリアアイにリーダーをつけて土佐カブラやメバル用のソフトルアーを流して釣る方法もあるので、あまり堅く考えずに自分が釣れそうだと思うやり方でもオッケーだろう。

その他のルアー

26番
ジグミノーは沖合で大型のベイトを追っているようなシーンによく効くルアー。ひとつ持っていると思わぬ大物に出会えるかもしれない
メタルジグはメインとなるルアーだが、もちろんそれだけではない。例えば、対象魚がベイトに対してセレクティブになっているような場合は、ベイトサイズに合わせたボリュームのルアーが欲しくなることも多い。そうしたケースの場合はミノーの出番となるが、それでは飛距離が足りないこともある。

ここで出番となるのがジグミノー。メタルジグとミノーの良いとこどりのルアーで、自重もありルアー自身のアクションも計算されているのでショアキャスティングで使いやすいルアーのひとつだ。タックルボックスにこれを忍ばせておけば、いざというときヒットルアーになることもあるので用意しておいても損はないだろう。

26番
近年盛んになってきている漁具を使ったルアーフィッシングもこの釣りに応用できる。こちらも持っていて損のないルアーだ
また、最近では「鯛カブラ」「インチク」といった古くから伝わる漁具を使ったゲームが流行っていて、これをショアキャスティングに応用する釣り方も楽しめる。回遊魚だけでなく根魚や真鯛といった高級魚も狙えるようになるので、こちらも持っていると楽しめるルアーとなる。使い方は今後紹介したいと思うので、気になる人は事前に揃えておいてほしい。サイズはキャストすることを考えて40g程度までの小型のもの、カラーは先ほどと同様ピンク系が外れの少ないので、この辺りの製品を中心にいくつか購入しておくと面白い釣りができるだろう。

次回はアシストフックの作り方を紹介します。お楽しみに!

ガイドメルマガは、本編で書けないぶっちゃけ釣り情報満載!ぜひご購読を!

<関連記事>
大海原へ向けメタルジグをフルキャスト!
ショアキャスティングに必要なタックルは?

<関連リンク>
Salty! ルアー船情報
Salty! 全国釣り場情報
Salty! まめ辞典
Salty! ルアーショップ情報
e-angle -釣り専門用語解説-
ナチュラム フィッシング特集
ナチュラム blog@naturum
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でルアーフィッシング関連の商品を見るAmazon でルアーフィッシング関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます