「スワッグ~クリスマス編~」の作り方
小スギを太い枝から外し、ワイヤー#22又は#24でツイスティングメソッド。小リンゴは上からワイヤ#22をフッキング。コットンは#24をかけてそれぞれテーピングする。
スギの大きいものからスタート。ブドウの房のように少しずつずらしながら、三角形を形成していく。
ガーランドが出来上がったら、そのままテープを巻きワイヤーを一つにまとめる。
リボンを作り、トップに取付け、オーナメントやサンキライをグルーで張り完成!
今回のアレンジメントのポイント
お花がいっぱいのスワッグ |
今回のポイントは、「スワッグ」です。スワッグとは壁掛けの飾り物のアレンジのことで、壁やドアの上部に飾ります。形は今回作ったブドウの房状のものやクレッセント型などエレガントなデザインが多いように思います。ナチラルデザインでは、わらを編みこんだものにニンニクなどのスパイスを飾ったものが多いですね。
このようにベースにするものでイメージが変わるのもスワッグの面白さだと思います。わらや小枝などナチュラル素材のものをベースにしたものはカントリー系、キラキラ素材がベースだとエレガント系という風にです。もちろんオーナメントはベースのイメージに合わせてセレクトしてくださいね。
もちろんクリスマスプレゼントとしても喜ばれますよ。素敵なクリスマスを・・・