フラワーアレンジメント/飾る場所別フラワーデザイン

カラー4~リフレッシュ!黄緑色~(2ページ目)

新緑の若々しいイメージカラーで気持ちをリフレッシュさせてくれる黄緑色のアレンジを楽しみましょう。簡単&おしゃれな春アレンジです。

大西 里美

執筆者:大西 里美

フラワーアレンジメントガイド

**「リフレッシュできる黄緑色アレンジ!」のつくり方**



  1. まず花器にカラーオアシスとフェイクレモンを入れる。オアシスは先に給水させておく。オアシスの間にフェイクレモンが入るように入れ、少しずつ水を足しながらサンドしていく。
    花器にカラーオアシスを入れる


  2. 次にグラジオラスを挿す。花器とのバランスを見て長さを決める。少しカーブがついているほうがラインをとりやすい。葉も花の間に挟んで固定するなどして緩やかなカーブを描くようにする。
    グラジオラスを挿す


  3. グラジオラスの足元を隠すようにラムズイヤーを入れ、アイビーで下に流れるラインを作る。全体がシャープなS字を描くようにデザインする。
    ラムズイヤーとアイビーを入れる


  4. さらにスイートピーで肉付けをしていく。下に流すスイートピーは茎の中にワイヤーを入れ、カーブさせると入れやすい。
    スイートピーで肉付け


  5. 最後にローズマリーを入れ、蝶のピックを挿せば完成!
    完成!




**今回のアレンジメントのポイント**



今回のポイントはメインカラーである「黄緑色」。緑の持つバランス力と黄色の持つ陽気さを併せ持つ明るくて前向きな気持ちにさせてくれる若葉色であり、スタートの色でもあると思います。長い冬から目覚めた生命の伸びやかなイメージを表してみましょう。
また、グラスの中からみえるレモンもリフレッシュな気持に。花器とのバランスを考えながら緩やかでシャープなラインをとるようにデザインすることがポイントとなります。

グリーン色は平和や癒しのカラーといわれているように見ているだけでも気持ちが和みます。また、目に優しいので疲れた時などにはグリーン色を見るようにしてはいかがでしょうか?特に今回の黄緑色は新しいアイデアや気持ちのリフレッシュに役立ちそうですよ。黄緑色の観葉植物など、手軽にリフレッシュできる環境がストレスを和らげるのではないかと思いますので、新しい環境で頑張っているあなたに、マンネリ化で悩んでいるあなたに、「黄緑色」試してみてくださいね。

次回のカラーは「ブルー」です。お楽しみに!

**関連サイト**


  • スペース別スタイリッシュアレンジVol.6 初夏のキッチンはハーブの香り!
  • おしゃれに見えるポイントとは・・・ 技あり!グリーン使い
  • 【編集部おすすめの購入サイト】
    楽天市場でフラワーアレンジメント関連の商品を見るAmazon でフラワーアレンジメント関連の商品を見る
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます