|
++スズランの花言葉は「幸福が訪れる」!
|
++可憐だけど毒を持っている花!
鈴のような小さい白いカップのお花と葉は、蘭の葉に似ているところから「鈴蘭」と命名されたと言われています。誰にでも好まれる可憐なお花というイメージが強いですが、実は毒も持っているのです。きれいな花には「トゲ」があると言われるように、可憐な花には「毒」があるのでしょうか。ですから、昔は食卓に飾ってはいけない花だったそうですよ。
ところで、ミューゲの祭日5月1日は「スズランの日」って知っていましたか?フランスやイギリスではこの日、恋人や友達にスズランを贈る習慣があるそうです。贈られた人は幸せになれるという言い伝えがあるそうで、その事から花言葉は「幸福が訪れる」「幸福の再来」など幸せを呼ぶ花として親しまれているのでしょうか。ですから、ブーケにスズランを入れると幸せになれるとも言われていますよね。6月の花嫁にお勧めのお花です。
また、スズランの花色は、「白」だけだと思われがちですが、ピンクもあるそうですよ。北海道で見られるそうですが、機会があればぜひ見てみたいですね。
さらに、フラワーセラピー効果として、精神安定効果があり、心を穏やかにしてくれる作用があるので、リビングルームなど常に目に触れる場所に飾るようにすると良いですよ。
++フラワーアレンジメント関連リンク
++スズラン参考サイト