フラワーアレンジメント/利用場面別フラワーデザイン

妖精の森のクリスマスはとってもファンタジック ファンタジッククリスマス

森の妖精のクリスマスをイメージしたアレンジの提案です。いつもと違ったアレンジでクリスマスを迎えませんか?スラリードールとお花の相性は抜群です。簡単、可愛い作品です。

大西 里美

執筆者:大西 里美

フラワーアレンジメントガイド

☆☆☆ファンタジッククリスマス☆☆☆

この季節、ついつい口づさんでしまうのがクリスマスソングですよね。心もなんだかそわそわとしてきます。そんな楽しい気持ちをアレンジにしてみました。スラリードールを取り入れてとっても可愛く仕上げています。ぜひ試してみてね。

◆ 花材
・ユーカリ 1本 ・コチア 1本 ・クリスマスブッシュ 少々 
・レースフラワー 2本 ・バラ(ピンク系・クリーム系)5.6本
・ガーべラ(ピンク系・クリーム系)2.3本 ・ミニチェアー・リボン
・松ボックリ 2個 ・フェザー 少々 ・モス 少々 ・浅いお皿 

 
◆ 作り方
1.最初にスラリードールを制作しましょう。
スラリードールの作り方は、
かわいい!メルヘンドール
を参照くださいね。
まず、用意したミニチェアーをリボンとモス、松ぼっくりで飾りましょう。そのミニチェアーにスラリードールをセットします。オアシスは小さくカットして器のふちに並べます。


2.次にバラの葉とユーカリでオアシスカバーをしましょう。グリーンのリースのように仕上げると綺麗ですよ。


3.さあ、お花を挿していきましょう。ツリーのイメージでコチアを挿し、バラの花を短くカットし、リースを作るように挿していきます。カーべラは高く短く使い、一本はコチアの枝の間から顔をのぞかすように入れてます。


4.さらにレースフラワーを挿し、クリスマスブッシュを花と花との間を埋めるように入れていきましょう。花の間から出す時は短くいれ、花にかからないように入れるとすっきりしますよ。


5.最後は仕上げ。フェザーを散らして出来上がりです。


 ほら、可愛く出来たでしょ?イメージは森の妖精のクリスマス。これにクリスマスオーナメントを加えても良いでしょう。赤や白が定番のクリスマスですが、今年はこんなファンタジックなクリスマスを楽しみませんか?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフラワーアレンジメント関連の商品を見るAmazon でフラワーアレンジメント関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます