フラワーアレンジメント/花のタイプ別フラワーデザイン

液状粘土で作るスラリークラフト かわいい!メルヘンドール

液状粘土を生地にもみ込んで作るスラリークラフト。妖精のような可愛いドールを作りませんか?プリザーブドフラワーやアートフラワーと合せるととっても素敵なインテリアになります。

大西 里美

執筆者:大西 里美

フラワーアレンジメントガイド

~かわいい!メルヘンドール~


 とってもメルヘンチックな可愛いドールを見つけました。一目ぼれしたといっても過言ではありません。キットあなたも一目ぼれするはず・・・
 そんな魅力あるクラフトのご案内です。液状粘土をもみこんだ特殊な生地を使った誰でも簡単に楽しめる可愛いドールを作ります。もちろん、針も糸も要らないので、気軽にはじめられます。

 まず、材料から。初めての方にも安心なように、キットになったものを利用しました。顔、手足も入っていて、服もある程度カットしてあり、テキストも入っているので、順番通りに進みましょう。他に必要なものは、ボンドと爪楊枝、手拭と新聞紙があれば準備完了です。


1.まずボディをティッシュで作り顔をボンドでつけます。ボンドは新聞紙の端の方にでもたっぷりと出しておくと便利です。次に、袖、ズボンを輪にして、手足をセットします。たっぷりとギャザーを寄せてふくらみを持たせてくださいね。


2.テキスト通りに手足をつけ、服をボンドで貼り付け、エリを最後につけます。ほら、可愛くなってきたでしょ。


3.髪の毛をつけ、頭の後ろにテッシュを丸めてふくらみをつけ、帽子を作ってかぶせます。あまった切れ端でリボンを作ったので、帽子にアクセサリーとして貼り付けました。これで完成です。


 プリザーブドフラワーとの相性もピッタリです。素敵なギフトになりましたよ。今回作ったのは「フェアリーちゃん」でしたが、他にもたくさんのシリーズがありますので、いろいろと楽しめますね。


 又、日本ヴォーグ社から「液状粘土でつくる かわいいメルヘンドール」が発刊しました。ご参考にいかがですか?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフラワーアレンジメント関連の商品を見るAmazon でフラワーアレンジメント関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます