ビーズ/ネックレス・ペンダント・チョーカー作り方

シンプルワイヤーチョーカー

今回は涼しげなワイヤーを使ったチョーカーの作り方をご紹介します。お手持ちのビーズで手軽に作れ、水色やパープルなどクリアなビーズを使うと清涼感アップで夏の季節にピッタリです。

執筆者:大塚 滋子

今回は涼しげなワイヤーを使ったチョーカーの作り方をご紹介します。
お手持ちのビーズで手軽に作れ、水色やパープルなどクリアなビーズを使うと清涼感アップで夏の季節にピッタリです。

ワイヤー使いのチョーカー
白のワンピースにもピッタリ♪涼しげなパープルのチョーカー


材料

・ワイヤー 50cm×3本  ・ビーズ(同系色やクリアな物を適量)
・ダルマチップ 2個  ・アジャスター 1組  ・つぶし玉 1個

作り方


(1) ダルマチップにワイヤー3本を通し、図の様につぶし玉で固定し、ダルマチップを閉じます。 
(2) 3本のワイヤーにランダムにビーズを通していく。
通し方に決まりはありませんが、所々で1つのビーズに数本のワイヤーを通したほうがビーズの位置が固定され、きれいに仕上がります。
ボリュームを出したい時はあまりビーズの間隔を空けずに、シンプルに仕上げたいときは適度に間隔を空けてください。

適当な長さ(チョーカーの場合は30cmから35cm、ネックレスは40cm程度)まで編み込んだら作業(1)のようにダルマチップを3本のワイヤーに通し、つぶし玉で固定してダルマチップを閉じます。
最後にアジャスターを取り付けて完成です。

ポイント

(1) つぶし玉に3本通すのでワイヤーは細めの物を選びます。ウエーブしているタイプを使っても動きがあってキレイになります。
(2) ビーズは同系色のさまざまな形の物を組み合わせる。所々に大きめなビーズを使うとゴージャス感がアップします。クリアの丸大ビーズや丸小ビーズを多く使うと繊細な雰囲気になります。
お店によっては同系色のビーズがセットになって売ってる時がありますのでそれを利用してもOKです。
○関連サイト
パーティーにピッタリ!パールチョーカー
パーティーで映えるバッグとは?
パーティーファッションオススメサイト
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビーズを見るAmazon でビーズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます