ビーズ/ネックレス・ペンダント・チョーカー作り方

パーティでも大活躍!パールチョーカー

先日のクリスマスキャンペーン「全部買えます!」でプレゼントとして作成しましたパールのチョーカーの作り方を掲載します。残念ながらハズレちゃった方はご自分で作ってみてください。

執筆者:大塚 滋子

まず、元のパールをテグス(長い物)に通します。
図のようにテグスの中心にパールを3つ通し、4つ目は両側から通します。
これをパールの量だけ続けます。 最後は両方のテグスをダルマチップに通し、丸小ビーズを通して結び、チップを閉じます。作り始め側は最初の1個目のパールに10センチ位のテグス(作業1の余りなど)を通し同様にダルマチップに通して閉じ、アジャスターを付けます。
ここで使用する丸小ビーズは隠れてしまうので余っているものでOKです。 次にゴールドのクロスを上付けします。
クロスは全部で11個作成しますのでパールの中心部から逆算して編み始めを決めます。この場合は右から61個目が図の一番右のビーズ(★の位置)です。
先日のクリスマスキャンペーン「全部買えます!」でフラワーアレンジメント&ケーキセットのプレゼントとして作成しましたパールのチョーカーの作り方を掲載します。
難しくないので残念ながらハズレちゃった方はご自分で作ってみてください。
《材料》
*仕上がりサイズ:30センチ
・3mmパール190個 ・ゴールド丸小ビーズ 132個
・スワロフスキー(赤)4mm 5個 ・Tピン 5本
・ダルマチップ 2個 ・アジャスター 1セット
・テグス 200cm位×1、50cm×2 ・丸小ビーズ(余り物) 2個

《作り方》
1. 2. 3.
別のテグスを★印のパールに通し、両側のパール1個ずつ通します。
ゴールドの丸小ビーズを両側から6個ずつ通し、クロスさせながら1つ先のパールに通します。
同様に11個のクロスを作り、最後は周りのパールビーズにテグスを通し固定させ結びます。(抜けない位通した方が解けた時も抜けにくいです)
   
4. 最後にアクセントのスワロフスキーを2.4.6.8.10個目のクロスの下につけます。
まず、以前のCloseUp「ブーツに似合うアンクレット」でも作業しましたようにTピンにスワロフスキーを通します。これを5個用意しておきます。
次に☆印のパールをスタートに図の青のラインのようにクロス飾りのついたパール4つにテグスを通します。
ちょっと見難いんですが、図の◎印で片方のテグスに用意したスワロフスキーを通し、右からパールビーズに通し左に出します。
(この時にテグスに多少緩みがあった方がスワロフスキーがキレイに揺れます)
そのまま両方のテグスを左のパールに通し、4個目のクロスで同様に左からスワロフスキーを通します。6.8.10個目のクロスでも同様にスワロフスキーを繋げます。
最後は作業3の終わりのように近くのビーズに通し結んで端の始末をして完成です。  

いかがでしたか?上手に作れました?
決して難しい作業ではないんですが説明しにくので分かりにくかった部分もあると思います。(説明文より図を見ていただいた方が分かりやすいと思います。)
作ってみて分からない箇所がありましたらお問い合わせください。
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビーズを見るAmazon でビーズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます