ビーズ/ネックレス・ペンダント・チョーカー作り方

編み込みネックレス

シンプルなのに可愛いネックレスの作り方をご紹介します。長さを変えればチョーカーとしても使えますので是非作ってみて下さいね。

執筆者:大塚 滋子


今回はカジュアルな装いのワンポイントにピッタリのネックレスの作り方をご紹介します。短めに作成してチョーカーとして使用してもOKです!




◆ 材料(出来上がりサイズ43cm位)
・丸小ビーズ(黒) 7g入り1個位
・テグス(2号) 150cm 1本
・アジャスター(ゴールド) 1個
・引き輪(ゴールド) 1個
・つぶし玉 1個
・捨てビーズ 1個


◆ 作り方
作業1
テグスの中央に捨てビースを通し両方のテグスをボールチップに通し、ボールチップを閉じ、テグスを2本揃えて丸小ビーズを10cm(約70個)通します。



作業2
次に右のテグスにビーズ1個、左のテグスにビーズ3個を通し、4個目のビーズで左右のテグスを交差します。



作業3
今度は右のテグスにビーズ3個、左のテグスにビーズ1個通し、2個目のビーズで左右のテグスを交差させます。



作業4
更に上記作業1と作業2を30回ほど繰り返し、編み込み部分の長さが21cm位になるようにします。短めに作成したい時は数回減らしてください。



作業5
2本のテグスを揃えてビーズを10cm(約70個)ほど通し、ボールチップで端の処理をします。
最後はボールチップにアジャスタと引き輪をつなげば出来上がりです。


今回は出来上がり43cmほどのネックレスを作成しましたが、短めのチョーカーにしたい方は左右の編みではない部分の長さを減らしてください。
髪の短い方、アップのヘアスタイルの多い方は全体を編みこんで作成してもよろしいかと思います。
ご自分のスタイルに合わせてアレンジしてみてください!
【関連リンク】
ネックレス・ラリエット集
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビーズを見るAmazon でビーズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます