ビーズ/携帯ストラップ・モチーフの作り方

スワロのクロスモチーフ

クリスマスシーズンにピッタリのスワロフスキーのクロスモチーフの作り方をご紹介します。ビーズの大きさを変えればチョーカーにもピアスにも大活躍のモチーフです。

執筆者:大塚 滋子

◆ 材料
◆ 作り方 テグスにスワロフスキーを3つ通し、4つめで交差させます。(テグスを何回かビーズに通しますので細めのテグスのほうが作業しやすいです)
まもなくクリスマス!ディナーの予約はしたけどアクセサリーはどうしよ~
とお嘆きのアナタ!まだ間に合いますよ!
今回は流行のスワロフスキーのクロスモチーフの作り方をご紹介します。
4mmのビーズでチョーカーにしてもよし、3mmビーズでピアスにしてもGOOD!
もちろんちょっとしたパーティーやシャツの胸元などクリスマス以外のシチュエーションでもOKです。

写真をクリックすると大きい画像がご覧いただけます
・スワロフスキー(4mm ソロバン)赤 31個  ・丸小ビーズ(黒) 10個
・テグス 2号(50cm位)
1.
2. 続いて両方のテグスにスワロフスキーを1つずつ通し、3つ目で交差させます。
これを4回繰り返します。(ビーズ19個分)
3. 今度は図の様に丸小ビーズを通しながら作業2を逆に戻っていきます。
丸小ビーズが入らない所はこの後の作業でクロスの横棒が入ります。
これでクロスの縦の部分ができました。


 
4. 続いて横の部分を作ります。
1往復したらまた今編んできたビーズを図の位置まで戻ります。
5. クロスの横棒部分を作ります。
両方のテグスにスワロフスキーを1個ずつ通し、3つめで交差させます。
この作業をもう1回繰り返します。
6. 最後のビーズで交差させたら今編んできたビーズに通しながら戻り、中央(クロスの縦棒部分)のビーズも通し、逆側に出します。
作業5と同様の作業を繰り返します。
これでクロスの形は出来ました。
テグスを固定させる為、また近くのビーズを通し、テグスの始末をします。

これでクロスモチーフは完成です。
今回は4mmのスワロフスキーでチョーカーにしてみました。
チョーカーにするにはクロスの上のスワロフスキーにワイヤーを通し、メタルのカットビーズを通してます。
ビーズの大きさを変えて、いろいろなアイテムを作ってみて下さい!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます