ビーズ/ネックレス・ペンダント・チョーカー作り方

スワロとワイヤーの三つ編みチョーカー

スワロフスキービーズにナイロンワイヤーを巻きつけるタイプのチョーカーです。シンプル&シックな雰囲気ですのでちょっとしたパーティにも活用できます。

執筆者:大塚 滋子

*スワロフスキーは必ずソロバン型を使用してください。
 
シャムのスワロフスキービーズを黒のナイロンワイヤーで包み込むようなデザインのチョーカーです。
シンプルですがパッと目を引くシャープなデザインに仕上がってます。
 
【材料】
・スワロフスキー(ソロバン型・カラー:シャム)6mm×10個
・ナイロンワイヤー(黒) 50cm×3本
・ダルマチップ 2個
・つぶし玉 2個
・アジャスター 一対
【作り方】
*見やすさを考慮し、ワイヤーの色を変えてますが実際は黒3本です。
*仕上がり寸法 33cm(作り方で多少変わります)


1.


つぶし玉に3本のナイロンワイヤーを通して潰し、固定させます。
だるまチップをワイヤーに通し、つぶし玉をだるまチップに収め端の処理をします。
ナイロンワイヤーでみつあみを12cm作ります。
2. 図のようにワイヤーをビーズに巻きつけるようにみつあみで編みこみます。
(ビーズは同じワイヤーに通します)
あまりきつく編みこむと歪みやすくなりますので緩やかなカーブを描く程度に編みこんでください。また、ワイヤーの引っ張り具合で左右に歪むことがありますので左右の手の力の入れ加減にご注意ください。
3. 10個のビーズを編み込んだら、作業No1と同様にワイヤーのみでみつあみを12cm編み、先に編み終わりのワイヤーにだるまチップ通し、次につぶし玉に通して潰し、固定させます。
*先につぶし玉を通さないように注意してください。
4. 最後にアジャスターを取り付けて完成です。
 
ビーズの編み込み方で多少長さが変わりますので途中でサイズを確認してから作ってください。
4mmのビーズでブレスレットをセットにしてもステキですね。
簡単そうに見えますが意外とビーズを編みこんでいる途中でワイヤーが外れたり・・・というアクシデントがあると思います。このチョーカーはソロバン型ビーズのシャープなカット面にワイヤーを引っ掛ける感覚で根気よく、時間をかけて作ってみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビーズを見るAmazon でビーズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます