アート・美術展/アート・美術展関連情報

大人のデートで行きたい 期間限定の美術館

お台場に登場した期間限定の「ノマデック美術館」で開催されているグレゴリー・コルベールの作品展をご紹介します。落ち着いた雰囲気が大人のデートにぴったりです!

執筆者:橋本 誠

文章:橋本 誠(All About「アート・美術展」旧ガイド)
美術館と言えば人気のデートスポットのひとつ。しかしもちろん、美術館であればどこでも良いというわけにはいきませんよね。

デートで行くのであれば雰囲気のある美術館の方が良いですし、展覧会も趣ある内容のものを選びたいものです。

そこで今回は、そのような時にぴったりの美術館と展覧会をご紹介したいと思います。

神秘的な雰囲気が漂う
グレゴリー・コルベールの作品展

グレゴリー・コルベール
(C)Gregory Colbert

東京・お台場に期間限定で登場したノマディック美術館では、写真家のグレゴリー・コルベールによる大規模な作品展「ashes and snow」が開催されています。

グレゴリー・コルベールは、これまで15年にわたってインド、エジプト、ミャンマー、トンガ、スリランカなど数多くの場所に計40回を超える探検旅行を行いながら写真作品を撮影してきました。

グレゴリー・コルベール
(C)Gregory Colbert
写真に収められたのは、自然に生きるクジラ、ワシ、ゾウなどの動物と、動物に触れ合う人間の姿です。

この一連の作品は、2002年にイタリアで「ashes and snow」としてはじめて発表され、現在も継続して制作・発表が続けられています。

今回の展覧会は、50点を超える大型写真と60分の映像1本、9分のショートフィルム2本で構成されています。

いずれの作品にも、動物と人間が非常に近い距離で交流する様子が収められているのですが、動物も人間も落ち着き払った美しい表情をしており、それぞれが同じ生物として、同じ地球の上に共生している喜びのようなものを感じさせます。

特に、特別な手法により和紙に印刷されたという写真作品の出来はすばらしく、セピア調の美しい画面からは神秘的な雰囲気が漂っています。

落ち着いた大人のデートでぜひ訪れてみたい展覧会です。



【ashes and snow】
■会期  2007年3月11日(日)~6月24日(日)
■会場  ノマディック美術館(お台場 東京テレポート駅前特設会場)
■開館時間
 [月・火・水・木]  11:00~19:00
 [金・土・日・祝]  10:00~22:00
 ※入館は閉館の1時間前まで
■入場料
 一般  1,900円
 学生(高校生・大学生) 1,600円
 子供(6歳から中学生) 1,300円
 5歳以下  無料
■問合せ 03-3498-9999(キョードー東京)
■主催  Flying Elephants Japan K.K./フジテレビジョン
■特別協賛 The Rolex Institute
■協力  キョードー東京
■後援  東京港湾局/臨海副都心まちづくり協議会/森ビル株式会社/朝日新聞社

詳しくはAshes and Snow オフィシャルサイトにて。

次のページでは、期間限定の移動型美術館「ノマディック美術館」の全容に迫ります。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます