画像の代替テキスト
理屈抜きでモーツアルトの曲には癒し効果があるようです

モーツアルトの曲の秘密は?

モーツアルトの曲が心身や動植物に好影響を与えるという実験結果はたくさん記録されているものの、実はまだ誰もその科学的な解明には成功していません。

日本でも医療現場でモーツアルトの医療効果に関する臨床実験が結構盛んに行われ、それなりの結果が出ているようではあります。

中には、モーツアルトの曲が頻繁に発する3500Hzという周波数に着目して、その周波数が人体に好影響を与えると説明する研究者もいるようです。

一つ言えることは、モーツアルトの曲が生み出すバイブレーションが動植物や環境に好影響を与える効果があるという事実です。

他の作曲家に比べて、モーツアルトが特にグッドバイブレーションを放つキーや旋律を無意識に選んでいたとしたら、それが彼の天才音楽家としての使命だったからなのでしょうか?

いずれにせよ、モーツアルトの曲には科学では証明できないスピリチャルなパワーが潜んでいるようです。それはモーツアルトの謎に包まれた生涯にも反映されているように思われます。

モーツアルトでエネルギーを浄化しよう!

さて、それでは実際にガイドが感じたモーツアルト効果に関して少しお話しておきましょう。

モーツアルトの代表的な曲は、ピアノソナタや協奏曲などピアノに関するものがたくさんあります。

ピアノは金属線をたたいて音を作り出す楽器であることはいうまでもありませんが、この金属をたたいて出る音。実はもう一つの秘密が隠されているのです。

中国4000年の歴史を持つ伝統風水では、美しい金属音の生み出す波動がある種のネガティブなエネルギーを緩和すると考えます。

現在世界各国で活躍する伝統風水マスターの中には、一般的な家のエネルギー浄化の処方としてCDでピアノ曲を流すようすすめたりします。

モーツアルトのピアノ曲は、金属音のバイブレーションと彼の曲が独自に生み出すバイブレーションの相乗効果で環境と心身両方に好影響を与えてくれます。

それでは、ガイドは実際どういったモーツアルト効果を感じたのでしょうか?

ガイドが日々モーツアルトを演奏したり聞いたりして感じた主な効果は以下のようなものです。

・ 部屋に漂うエネルギーが軽くなり気持ちが明るくなる
・ 緊張を和らげ、心身をリラックスさせる
・ 執筆や勉強をしながら流すと効率が良くなる
・ 就寝前に聞くと睡眠のクオリティーが向上する

ここにあげた効果はガイドの個人的な感覚に依拠するものなので、一概には言えませんが、なんらかのポジティブな効果は期待出来そうです。

如何でしたか?秋の夜長。芸術の秋。みなさんも静かにモーツアルトに耳を傾けてみては?

【関連リンク】
波動別上手な立ち直り方!
ツキを呼ぶ魔法の言葉はもうご存知ですか?
神社で願いをかなえてもらうための作法
開運パワーストーンの秘密を探る
あなたのオーラはもっと輝く!
ツイている人の共通点!ロングバケーション
あなたはバンパイアに狙われている!?
バイブレーションを高めよう!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。