カウアイ島のおもな観光名所

うっそうとした熱帯の植物で覆われ、断崖絶壁の海岸、深く刻まれた渓谷など、手つかずの自然が魅力のカウアイ島。ポリネシア人が最も早く定着したこの島には、遺跡や伝説も数多く残っています。

カウアイ島の観光名所1 ナ・パリ・コースト

ナ・パリ・コースト

映画「ジュラシック・パーク」にも登場した迫力ある光景が続く(写真協力:ハワイ州観光局)

島の北西部に続く断崖絶壁の海岸で、ハワイ最大の秘境。深くえぐられ地層がむき出しになった山肌に青い海が迫り、洞窟や小さな砂浜が点在しています。車道がないので、ツアーに参加して船で海から、もしくはヘリコプターで空からの見学に。トレイルもありますが、終点まではキャンプ用具を担いで2~3日ほど必要。

<おもなツアー会社>

カウアイ島の観光名所2 ワイメア峡谷州立公園

ワイメア

峡谷の幅は約1.6キロ、長さ約16キロ、谷底までは約1キロ。峡谷内にはトレイルもある(写真協力:ハワイ州観光局)

「太平洋のグランド・キャニオン」と呼ばれる、島西部に広がる大峡谷。何万年もの歳月をかけて雨、風が溶岩を浸食し、赤褐色の地層をむき出しにして複雑な山肌を造り上げたそう。山岳道路で最初にたどり着くワイメア峡谷展望台のほかに4つの展望台があり、天気が良ければ、終点の展望台からナ・パリ・コーストの裏側と太平洋を見渡すことができます。

<DATA>
WAIMEA CANYON STATE PARK(ワイメア峡谷州立公園)
アクセス:ワイメアから550号線を北上し、約20分でワイメア渓谷展望台

カウアイ島の観光名所3 シダの洞窟

ワイルアで最も有名な観光スポット。ここで恋人同士が手を結ぶと永遠の幸せが約束されるという伝説が(写真協力:ハワイ州観光局)

ワイルアで最も有名な観光スポット。ここで恋人同士が手を結ぶと永遠の幸せが約束されるという伝説が(写真協力:ハワイ州観光局)

東海岸に注ぐワイルア川周辺は、島で最も古い歴史あるエリア。王族だけが住むことを許された特別な土地で、ヘイアウ(神殿)などの遺跡が数多く残されています。その1つが中流にあるシダに覆われた洞窟。かつて王族の結婚式や神事が行われた神聖な場所です。洞窟までは、河口から遊覧船ツアーでアクセス。

<DATA>
■FERN GROTTO(シダの洞窟)
アクセス:ワイルア川州立公園内、河口から遊覧船ツアーで約20分
ツアー:スミス・カウアイ(1日6回運航)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。