エコポイントとお店のポイントも要チェック!
長く使うから納得できる物を選びたいね!
・対象商品とエコポイント数について(エコポイント事務局HP)
省エネ性能が高いと、価格は高めになりますが、年間電気代が節約できて、さらにエコポイントがもらえる可能性が高くなります。もらったエコポイントは、全国で使える商品券や地域商品券、省エネ・環境配慮に優れた製品、環境団体への寄付などに交換することができます。
・交換商品一覧(エコポイント事務局HP)
省エネ性能表示はないのですが、ガイド平野は貯まったお店のポイントで、LED電球に交換しました。すぐに点灯して大変明るいので、少しずつLED電球に切り替えていきたいと思っています。
●環境にも家計にも優しい!? LED電球の実力は?
■エコポイントorお店のポイント、どっちがお得?
省エネ性能の分類上、エコポイントはあまりつかない製品でも、販売点が実施している独自のポイント制度で上乗せがあるなど、工夫をこらしているお店もありますので、その場合はよく利用するお店で購入するという方法もあるでしょう。また、お店のポイントはつかないけれども、価格交渉をすることができるお店もあります。
エコポイントとお店のポイント、そして製品価格と年間電気料……。製品の性能以外にも検討する項目があって大変ですが、優先順位は何なのか紙に書き出して、ポイントや値段、電気料などは一覧表を作って整理しながら比較してみてはいかがでしょうか?
■販売員のアドバイスも参考にしよう!
ガイド平野は、そろそろ地デジ対応型大画面テレビを購入しようと考えています。先日、「同じメーカーで、画面のサイズも、省エネ性能の星の数も同じだけど、年間電気料と製品価格が違う」2台のテレビの前で、「どこがどう違うんだろう?」と固まっていたら、売り場の担当者から声をかけられました。その答えは「画面の鮮明さ」だったのです。売り場で見る範囲では違いは分からなかったのですが、消費者からの反応はあまり良くなかったとのこと。鮮明さを改良したため、年間電気料や製品価格が上がったということでした。こうした店員さんのアドバイスは大変参考になりますし、対応のいいお店で買いたいと思いました。
長く生活を共にする家電……。皆さんも楽しみながら納得できる家電選びをしてみてください!
・省エネ製品買い換えナビゲーション「しんきゅうさん」
・省エネランプ 省エネ照明 情報サイト
:会員の取組みのページでは、家電量販店などで実施している省エネ照明器具の割引制度などを見ることができます。
・TEPCO「くらしのラボ 快適にくらすための家電選び」
買う前に知っておくと便利なチェックポイントが家電ごとに紹介されていて、買う際に便利な「お役立ちメモ」も印刷することができます。
【関連リンク】
●「エコポイントでCO2と電気代削減の好循環を作ろう!
●環境にも家計にも優しい!? LED電球の実力は?
●CO2削減で、家計を82,000円ダイエット!?
●エコロジーはエコノミカル!