書籍・雑誌/話題の本関連情報

『ハルカ・エイティ』(2ページ目)

戦争の足音が聞こえてくる時代に女学生時代をすごしたハルカ。戦中、戦後を、妻として嫁として母として、そして女性として懸命に生きた女性の一代記。

執筆者:梅村 千恵

■登場人物たちにけっして「説教」させず、物語を読ませる筆力に著者の本領を見る

 この作品は、いわゆる女性の一代記である。だが、ハルカは、その手の作品にありがちな、自分の感情にのみ従い、奔放に生きた女性ではない。女性の選択肢が限られた時代にあえて時代に逆らったのでもない。少なくとも表面的には、その時代の中産階級の女子としては典型的な生き方をした女性だ。「女」という性にのみ振り回されるのでもなく、娘として、妻として、嫁として、母として、自分の「役割」をごく自然に受け止め、それをこなすことにもちゃんと尽力している。しかし、本作は、そうすることの大切さや重要性を 語るといったプラグマティックなものではけっしてないのだ。

 ハルカは、けっして、本人にも周囲にも読者にも説教をしない。「前向きに生きろ」だとか、「きちんと生きろ」だとか「自分らしく生きろ」だとか、一切語らないし、思わない。ハルカのものの捉え方は、確かに前向きだが、彼女は(著者は、というべきだが)、そういう発想のみを是としているわけではなく、まったく逆のネガティブ発想の達人である妹・時子に対しても、一種の肯定的な視線を送る。
 
 「こうすれば、こんなステキな老人になれますよ」という答えが欲しいなら、小説でなくてもいい、別のメディアを見ればいいのだ。
ハルカとともに、ほろっときたり、ずきっときたり、鼻歌でも歌いたくなるほど陽気になったり、笑ったり・・・。それでいい。それがすごい。それが、筆力というものだ。物語を読む至福を与えてくれる一冊である。

 ハルカもいいが、周囲の登場人物たちがなんといっても魅力的だ。「どんがらがっちゃどーん」と思い切り戸をあけて「えらいことでっせ」とハルカの嫁いだ先に登場する隣家の恵美子(大阪に現在も生息する伝統的なタイプです)、それぞれにプロレス、阪神タイガースと老いて夢中になれるものをみつける超オシドリ夫婦の義父と義母。夫・大介もいい。浮気男ではあるが、ハルカが「女性」として別の男と接していたことを知ったときの彼の言動は、ぜひぜひ、男の方に読んでもらいたい。書いてしまうともったいないので書かないが、こんなこと言われたら、ぜったい、「こっち」を選びますぜ、普通。

 著者ご本人は、まったく意に介しておらないとは思うのですが、どうか、この作品で、何か大きな賞がいただけますように・・・『受難』『ツ、イ、ラ、ク』の直木賞落選が本当に本当に悔しかった私は、切にそれを願っております。

この本を買いたい!


◆新鋭、十代の書き手も続々。実は、とってもホットなこのジャンル。「読まず嫌い」は絶対ソン!情報チェックは、「恋愛・純文学を読む」

■熱心なファンの多い姫野作品。姫野関連のページには、こんなものが・・・

まずは、何はさておき、ご本人の公式サイトを「姫野カオルコ公式サイト」では、インタビュー、フォトギャラリーのほか、立ち読みもできちゃいます。

姫野さんがじきじきにご指名されたとか、『ちがうもん』文春文庫の表紙をかざったつるさんの作品を見ることができるのが、「木版生活」

いくつかあるファンサイトの中でも、「ジキル古賀のヒメノ式で行こう」は、姫野作品と音楽とのコラボレーションも楽しめる異色ページです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で書籍を見るAmazon で小説を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます