書籍・雑誌/話題の本関連情報

第51回江戸川乱歩賞受賞作! 『天使のナイフ』(2ページ目)

妻を惨殺した少年たちが次々と・・・殺したいと思った。でも、殺していない! エンタメ文学の「王道」新人賞、江戸川乱歩賞受賞作!

執筆者:梅村 千恵

■「罰」以外の要因で、罪を犯した人間の「更正」しうるのかーー重いテーマに真正面から挑む

 罪を犯した人間は、たとえば、社会的な罰とは異なる要因で、果たして、更正しえるのか。更正する、というのは、どういうことなのか。
著者は、主人公・桧山の心情に寄り添いながら、この疑問を徹底的につきつめていく。
 この問いかけのために、「罰」を免れえる少年たちが登場する。
自らの犯した罪と真正面に向き合うことも回避しえる立場にいる彼ら。彼らにとって、「更正」の契機となるのは、いかなる事象なのか。さらに、少年たちは、いつまでも、少年ではない、という歴然たる事実が、この問いかけをより重いものにしているのだ。

 本作で扱われている少年犯罪というモティーフは、きわめて今日的である。だが、この今日的なモティーフの向こうに、きわめて普遍的なテーマが横たわってい。
 新人だと思えない老練な構成に驚かされ、重いテーマに真正面から取り組む野心にさらに、驚かされる。名門新人賞にふさわしい一作。ぜひ、ご一読を。

この本を買いたい!


◆エンタメ文芸の王者といえば、やっぱり、このジャンル。情報チェックは「ミステリ・ホラーの情報ページ」

■江戸川乱歩、江戸川乱歩賞関連のHPからトピックス的なものをいくつかご紹介します。

江戸川乱歩賞を主催する「日本推理作家協会HP」では、同賞および日本推理作家協会賞受賞作の検索ができます。

最新受賞作『天使のナイフ』がPCで読めるサイト発見!「Timebookフェア」では、『グランド・フィナーレ』『空中ブランコ』『対岸の彼女』など、最近の直木賞・芥川賞作品も読めます!

御大・江戸川乱歩の作品もPCで。「シグマブックジェイピー」からは、乱歩の全短編をPC、パナソニック・シグマブックで楽しめる電子書籍が購入できます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で書籍を見るAmazon で小説を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます