書籍・雑誌/話題の本関連情報

等身大の女性を描かせると当代一かも 『天国はまだ遠く』(2ページ目)

『図書館の神様』『卵の緒』で人気の著者の最新作は、自殺未遂をしたデキないOLの心の旅路を描く佳作。働く女性も必読です!

執筆者:梅村 千恵


■思いつめているけど、実は・・・
人のおかしみを冷静に見つめる


そう、ここまで読んでくださった方の中の何人か危惧されている「説教くささ」「ウソくさいキレイさ」とは、この作品、まったく無縁なのである。

だって、この主人公、なかなかに笑わしてくれるんだもん。まあ、自殺の失敗も、滑稽と言えば滑稽だし、死ぬ気だったのに、「歯ブラシはブラシが小さいのじゃないと使えない」なんて言い出すし、究極の「粗食」である朝食のメニューに、あきらかに勤め人ではない田村に「給料前?」とボケをかまして、ずっこけさせるし、付き合っていたカレにこの世で最後のメールを打って、そのことに、生還後に気が付いて大慌てで連絡をとると、まったく真意が伝わってなかったりするし・・・。

思いつめているけれど、客観的に見ると、けっこうマヌケ――そのあたりが実にうまく表現されている。この著者、実は、かなり冷静な観察者なのだろう。

■結末にも「ウソくささ」なし。「ピュア」「癒し系」が苦手な人にも
さて、ラスト近く。「えらい率直やし、適当にわがままやし、ほんま気楽な人」(田村・談)な自分に気づかされた千鶴は、ある決断をする。

どんな決断だったかは、ぜひとも読んでいただきたいのだが、私は、この始末の付け方にも、私は、この著者の「タダものじゃない」ぶりを見た。

ちなみに、瀬尾まいこさんは、作家として注目されている現在も、京都府宮津市(日本海側!この村の舞台は、お近くですね、きっと)で教師として「職場」に身を置かれている。

「癒し系」の物語が陥りがちな「ウソくささがないのは、そのあたりも大いに関係しているのだろう。

「癒し系」「ピュア系」はちょっとカンベン・・・という方にもぜひ一度読んでいただきたい。

この本を買いたい!


著者は、この町、在住。本作の舞台も、きっと近くに・・・「宮津市ホームページ」でチェック!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で書籍を見るAmazon で小説を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます