書籍・雑誌/話題の本関連情報

読んだ気になるビジネス書<第2回> 『ネクスト・ソサエティー

企業組織論、マネジメント理論の大御所・ドラッカーの最新作は、世界に先駆けて日本先行発刊!キーワードは、「経済の変化」ではなく「社会の変化」。日本の企業人に対する熱きメッセージも。

執筆者:梅村 千恵


『ネクスト・ソサエティ』


P・F・ドラッカー/著 上田惇生/訳
ダイヤモンド社 2200円

この本を買いたい!





■来るべき新しき「社会」で企業は生き残れるのか?

『プロフェッショナルの条件』『チェンジ・リーダーの条件』『イノベーターの条件』の3部作で反響を呼び、ビジネス界にもっとも影響力をもつ思想家の一人であるドラッカーの最新刊。
「ABC会計」「ベンチマーキング」「コア・コンピタンス」などのマネジメント理念で知られる著者が、来るべき「新たな世界」におけるビジネスの姿を語る。

少子高齢化を背景とした労働力市場の多様化や、製造業の相対的地位低下による雇用の変貌、現段階においてプロセスをルーティン化したにすぎない「IT革命」の先にあるもの、eコマースが世界に与えた衝撃・・・。

社会は変わる。変わらざるを得ない。

歴史に学び、現実をみつめ、未来を洞察する著者の視線は、資本主義の先の世界経済の枠組みや、都市社会の行方にも及ぶ。そして、これら社会の「変化」が、企業とそのトップマネジメントに対し、その機能・構造・形態の劇的な変容を要求すると指摘する。ネクスト・ソサエティーにおいて、企業は生き残れるのか?
生き残れるとすれば、その条件とは?
起業家精神、新種の知識労働者への処遇、企業体から連合体へ・・・。キーワードは、多数ある。しかし、日本のビジネス・パーソンがまず本書から読み取らなくてはならないことは、もっと上位にある概念的な事柄ではないだろうか。

そもそも、なぜ、本書は「世界に先駆けて日本先行発売」されたのだろうか?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます