書籍・雑誌/話題の本関連情報

通勤快読!おすすめモバイル本<第1回> 『スポーツイベントの

いやあ、サッカーW杯、盛り上がりましたね。「何をいまさら」と思われるのも道理ですが、この盛り上がりを街の明日につなげる方策を、通勤電車の中でちょっと考えてみませんか?

執筆者:梅村 千恵


『スポーツイベントの経済学』


原田宗彦
平凡社新書
740円

この本を買いたい!




■W杯が去った今こそ。「余熱」を「余熱」で終わらせないために

W杯、オリンピックに代表されるメガ・スポーツイベントと経済――この取り合わせから、最初に連想される言葉は、「経済効果」であろう。正負の誤算も含めて、巷では、何かとその額なり規模が喧伝されているのではないだろうか。
本書においても、メガ・スポーツイベントが都市経済、あるいは国家経済に及ぼす影の力についての考察に少なからずページが割かれている。W杯がオリンピック以上にその「経済効果」が取りざたされる理由などについても、明瞭に説明されていて、タイムリーで興味深い。
しかし、本書における主張の中心点は、主にイベント開催中にもたらされた「経済効果」にあるのではない。むしろ、本書が論じるのは、イベント終了後の話。そう、メガ・イベントが遺した「遺産」を活かすのかが、主要なテーマなのである。

「イベントの遺産」--そう聞いてあなたはまず何を思い浮かべるだろうか?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます