映画/映画関連情報

かつては男の子の夢のまた夢、宇宙飛行士

『庭から昇ったロケット雲』の公開に合わせて、かつては夢の職業と言われた「宇宙飛行士」を描いた名作映画をご紹介します。

執筆者:中野 豊

文章:中野 豊(All About「名作映画」旧ガイド)
庭から昇ったロケット雲
『庭から昇ったロケット雲』
7月5日、日比谷シャンテ シネ、シネマート新宿 他 全国順次ロードショー
(c)2007Warner Bros.Ent. All Right Reserved
1969年7月、アポロ11号の月面着陸は世界中に衝撃と希望を与えました。ガイドは小学生でしたが、真夜中のテレビの生中継を食い入るように観ていたことを今でもおぼえています。

その時代の男の子の将来なりたい職業のトップは野球選手かパイロットだったと記憶していますが、「宇宙飛行士」という夢のまた夢をみた少年も少なくはなかったと思います。現在では、女性を含めて宇宙飛行士は何人も誕生していますが、当時では考えられないような別世界の職業だったのです。

そこで今回は、宇宙飛行士への夢を実現させようとする男と家族の絆を描いた新作『庭から昇ったロケット雲』と、宇宙への夢と冒険をテーマとした名作映画をご紹介します。

夢は、諦めなければ必ず叶う
『庭から昇ったロケット雲』

庭から昇ったロケット雲
『庭から昇ったロケット雲』
7月5日、日比谷シャンテ シネ、シネマート新宿 他 全国順次ロードショー
(c)2007Warner Bros.Ent. All Right Reserved
今では妻と三人の子を持つ主人公のチャーリー(ビリー・ボブ・ソーントン)は子供のころからの夢「宇宙飛行士」になることを実現させようと、自分の貯金をはたき、実家の農場から宇宙へ行く計画を立てるのでした。ある日大量のロケット燃料を調達したことがFBIに漏れて危険人物として監視され、マスコミにも取り上げられるようになります。

自力でロケットを打ち上げようというチャーリーは変人扱いされたり、夢を追うヒーローとしてテレビ出演したりと世間を騒がせます。さて、チャーリーの挑戦は成功するのでしょうか?

本作は、少年の頃の夢を叶えようとする大人のファンタジーの側面もありますが、父親の夢を実現させようとする家族愛のドラマとしても心を動かされます。夢を諦めそうな大人、夢を持つ少年・少女にも見てもらいたい、感動の一篇です!

[作品紹介]
・2007年/アメリカ映画
・上映時間:104min
・監督:マイケル・ポーリッシュ
・出演:ビリー・ボブ・ソーントン、ヴァージニア・マドセン、ブルース・ダーン、ティム・ブレイク・ネルソン、マックス・シエリオット
オフィシャルサイト

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます